見出し画像

若い時の苦労は買ってでもせよと言いますが、若くない人は? 毎日note連続1434日目

今日の一言
あえて困難な道を選択し自分を成長させる

「自分を成長させてくれる道を選び」成長するための実践行動
・つらいと思っていた出来事も時間がたつと良い思い出になる
・苦労を共有し良い関係性を築く
・選べる時はより自分を成長させてくれる選択をする

昨日は息子のトレーニングから始まり、面談1件とデスクワーク、夜は久しぶりにJCの集まりに参加してきました。

卒業して約10年が経ちますが久しぶりに会っても当時の感覚にすぐ戻れる仲間は本当に貴重だと思います。

一生の友人という言葉もありますが、当時同じ苦労した仲間は今もこれからも友人として付き合えるのはありがたい限りですよね。

何事もなく過ごしていたら関係は深まりませんが、いろいろと大変な出来事を一緒に苦労して乗り越えて今があるので関係性はより深まります。


そう考えると日々何事もなく平和に過ごしているのは、その瞬間は幸せかもしれませんが、後から考えるともっと幸せな過ごし方があったのかもしれません。

「人間万事塞翁が馬」といいますが楽しいことや辛いこと何が幸せにつながるかわかりませんよね。間違いないのはその時大変だと思っていたことも時間が経つと良い思い出になり、結果としてよかったといえるんですよね。

今回も多くのメンバーと話をしましたが、やはり記憶に残っているのは何か問題があった時の話なんですよね。順調に過ごした1年は振り返ってもあまり記憶に残っていません。

わざわざ辛いを選択する必要はありませんが、もし選択肢があり楽な道と困難な道があった時どちらを選択するべきでしょう?


記憶に残るということはより大きな成果があったとも言えるので、やはり困難な道の先により大きな結果があるのだと思います。

以前の私は常に楽な道を選択していましたが、最近はようやく困難な道を選択できるようになってきました。その方が間違いなく自分を成長させてくれるのが分かったんですよね。

つい無意識に楽な道を選んでしまう方は、どちらの選択が自分を成長させてくれるかという視点をもって選んでみてください。

必ず後から良かったと思える時が来ますよ!

------------------------------------------------------

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #楽な道と困難な道 #選択は自分次第 #未来が良くなる選択 #人間万事塞翁が馬 #無意識の選択

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。