見出し画像

あなたの話伝わってる? 毎日note連続1180日目


今日の一言
伝わったのは相手の行動が変化したかどうか

「伝え方」が成長するための実践行動
・相手の行動が変化するように伝える
・あり方とやり方のバランスを考える
・伝わるには上手く話すよりも想いを伝える

昨日は「伝わる」話し方講座を開催させていただき、大盛況で終了しました。

毎月数回セミナーを開催ししていますが、普段は「経営理念」「あり方」などの人生の土台となる話をしているのですが、「話し方」のように分かりやすい内容のほうが人が集まりやすいのを痛感しました。

皆さん人生の土台となる重たい話よりも「スキル・テクニック」の話の方が聞きたいんですよね。

確かにやり方の話の方が結果が出やすいのですが、思いがあり毎回重たい話をしていますので、ご興味がありましたら、ぜひ一度セミナーにもご参加ください。


ところで、皆さん伝わる話って出来ていますか?

伝わるってどうなったら伝わっているのでしょうか?
大切なのは相手の行動が変化して初めて伝わったということなんですよね。

例えば、社員の方に何か買い物をお願いをして「はい、わかりました」という返事が来たとします。

もしその社員が、1時間たっても2時間たっても行動を起こさず買い物に行かなかったらどうでしょうか?

これは相手に聞こえていますが「伝わって」いないんですよね。


伝える目的は「相手の行動を変えること」でそのためには相手の心に届いてなければ行動してくれないんです。

ではどうしたら相手の心に届くのかということなのですが、大切なのは自分も心から話すということです。

自分の想いが乗った言葉であれば必ず相手に伝わり、行動が変化します。


昨日はそんな「伝わる」話の方法をお伝えし、多くの方に喜んでいただけました。

最近は「経営理念」や「あり方」などの話よりも、こういった分かりやすい話の方が要望があるので、私もやり方の話もするようにしています。

こういった話し方のほかに皆さんから話してほしいと言われるのが、「ブログの書き方」なんですよね。

こちらも皆さんに伝わるブログの書き方や、ブログの続け方の講座を準備中です。


5月から「伝わる」ブログの続け方の講座を始めますので皆さま楽しみにお待ちください。


------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください

Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #理念の浸透 #長坂養蜂場 #人が輝く会社づくり勉強会 #感動物語コンテスト

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。