No.105 良い一日を過ごすために 寝起きの時間を大切にする

先日師匠から教えていただいた事で、朝起きた瞬間から数分で人間のストレスホルモンの大半が分泌されるとの事でした。ですので朝の目覚め方とその後の数分の過ごし方でその日一日のストレスが変わるそうです。

皆さんはどの様な目覚め方をされていますか?
朝何かルーチン化している習慣はありますか?

朝の数分でその日一日が決まるとすれば、寝起きの瞬間に今日一日を思い浮かべ、前向きな気持ちで今日一日をどう過ごしていくか決めていくと気持ちよく過ごせると思います。

寝る前の過ごし方で大切なのは前日寝る前に翌日のイメージをしておくことや、寝る前に自分の大切にしている事を確認したり、アファメーションをする事も良いと思います。

起きてからの過ごし方は朝一番で行うアファメーションや、ベッドに入ったままマインドフルネスを数分行うことも良いのではないかと思います。

朝一番の良い過ごし方がその日一日を良くするとわかっていても、夜更かしをした次の朝や飲み過ぎの次の朝などは、もう少し寝たいとか仕事行きたくないというマイナスイメージで膨らみがちですが、まずはプラスのイメージで今日一日を想像してから気持ちよくスタートしていきたいですね。

ちなみに私の朝の過ごし方は
5時半にアラームが鳴り目を覚ますとまずは数分ベッドの中でその日一日をわくわくしながらイメージしていきます。そのまま起きて犬の散歩に行きますが、犬の散歩をしながら考えているとよくブログのネタが降りてきます。
その後家に戻ってから神棚にお参りして、般若心経を唱えます。その後前日の日記を書いて時間があるとヨーガかストレッチをしますが、飲み過ぎで眠い時などはそこから至福の二度寝タイムです。10分でも横になれるととても気持ち良い時間になります。
その頃に娘の準備が出来るので娘を駅まで送って出社になります。

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。