見出し画像

効果的な時間の使い方をマスターする 毎日note連続1383日目


今日の一言
時間の使い方をマスターし忙しい毎日から離脱する

「正しい時間の使い方を理解し」成長するための実践行動
・忙しくなったら時間の使い方を見直す
・やめる・わたす・システム化で時間を有効活用する
・睡眠を削ることで時間を確保しない

昨日は6時からZoomミーティング、その後息子とのパーソナルトレーニングを行い、家事をして家を出て、午前中にプレゼンの指導とランチ会食、戻って午後はデスクワークとZoomミーティングという一日でした。

久しぶりに合間にほっとする時間もないスケジュールでしたが、感じたのはやり切った充実感ではなく、「時間が足りない」という焦燥感なんですよね。

この感覚は久しぶりで、忙しいなりに何とか仕事を進めていたのですが、最近は時間が足りず、納期ギリギリの仕事が増えてきています。

理由は分かっていて、いろいろとお声がけいただいた役割やアポイントに「はい」か「イエス」の精神で参加していたらこうなってしまったんです。


はい、すべて原因は自分にあるのもわかっていて、本来は自分のやるべきことに集中しなければいけない状況なのですが、つい声を掛けられるままにやってしまっていました。

今一番集中しなければいけないのは「井上塾」なのですが、全力で取り組めていないのが現状です。

しかし、未来のことを考えると今取り組まなければ進展はありません。自分でもわかっているので、そろそろ頭を切り替えて取り組んでいきますが、こうやって時間が足りなくなって初めて本気で取り組み始めるんですよね。

といっても、時間が増えるわけではないので時間の使い方を考えていかなければいけません。


そんな時に一番やってはいけないのが「睡眠を削る」という選択です。多くの方が時間がない時に取りがちな選択ですが、数日ならまだしも長期になると体を壊したり、集中力がなくなったりして結果どこかで埋め合わせをしなければいけません。

大切なのは「やめる・わたす・システム化」のどれかを選択することです。

やめるとは、自分が時間を使っているものを精査し思い切ってやめることを決めることです。意外に大切だと思っていた取り組みも時間のわりに効果が少なかったりするので、不要なものはやめる必要があるんですよね。

次にわたすですが、自分以外の人が出来るのならわたしてしまいます。自分は自分にしかできないことに注力し、ほかの方でも出来ることは変わってもらいます。もちろんそこにコストがかかりますが、自分がやった時と比べてどちらが良いかを考え渡してしまいます。


最後にシステム化ですが、RPA化など新しい仕組みを導入したりすることで簡略化し時間を短縮します。

今回は何でも自分で抱えていたので、パートさんやバイトで入っている息子、外注の方に割り振ってわたしていきます。早くこの状態を抜け出し、毎日気持ちよく仕事が出来るようにしていきたいですね。

上記のような時間の使い方についてセミナーを開催したのですが、その時録音したものを販売しています。普段から忙しくてしょうがないという方にぜひ聞いて頂きたい内容なんですよね。

ご興味ありましたら、下記ページをご覧ください。

------------------------------------------------------

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #やめるわたすシステム化 #時間の使い方 #時間が足りない #わくわくする会社作りオンラインショップ #音源販売

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。