見出し画像

自分と家族を定点観測 セルフチェックに最適ですよ 毎日note連続1098日目


皆さま、「書初め」ってされますか?

我が家では毎年恒例になっていて、1月2日に家族で書初めをしています。

もう10年以上続いており、毎年の恒例行事として今年成人した息子も面倒くさそうにしながらでも書いてくれています。


特にかしこまって書くわけでもなく、カジュアルにその時に書きたいことを書くのですが、あとで振り返ってみるとその時代の世相を反映していたり、自分のその年の思いを反映していて、とても良い記録になります。

ちなみにここ数年の写真はこんな感じなのですが

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

続けていくと振り返りができて楽しいのがわかりますよね。

また、こうやって家族での行事を継続していると交流の機会になり会話も膨らみます。


何より、その年の自分の心境や自分の中のマイブームがあらわれていて、振り返るとその年をどんな気持ちで過そうと思っていたかがわかるんですよね。

これはその時の深層心理に近く、年初に気合が入っている年もあれば、あまり気合の感じられない年もあります。

年初の気持ちと結果を照らし合わせて振り返ってみると、その年の結果に納得が出来たりするんですよね。

これが、不思議と書いたときにはわからず、振り返ってみたときに理解できるので面白いんです。


こういった定例の行事を行っていると自分自身や家族を定点観測できるので、記録としても行事としてもおすすめです。

娘も来年からは東京生活になり一人暮らしを始めるのでなかなか会う機会も減ってしまいますが、こういった行事を続けていれば思い出作りにはなりますよね。

ほかには旅行や食事会、墓参りなど、どんな行事でも思い出は作れますし、定期的に行えば振り返りもできます。大切なのはしっかりと記録を残しておくことですよね。

我が家でもいつまでも子どもたちが参加してくれるような行事を続けていきたいと思います。


皆さんもぜひ家族での定例行事を行い、記録を残されてみてはいかがでしょうか?

書初めはコストもかからず記録が残るので、特におすすめですよ!!

今日の一言
家族が定期的に参加できる行事を行い記録を残しておく
成長するための実践行動
・毎年同じ時期に家族が集まる行事を行う
・その記録を写真などで残し毎年比べてみる
・その時の家族の状況を思い出しお互いに話をする

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください

Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #書初め #定点観測 #セルフチェック #家族行事

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。