見出し画像

「過ぎたるはなお及ばざるが如し」と焼肉を食べて気づく 毎日note連続1740日目

■今日の一言
何事もほどほどが一番幸せを感じる

「中庸を大切にして」成長するための実践行動
・食べ過ぎ飲みすぎに気を付ける
・自分の適量を知る
・中庸を大切にして過ごす

■活動報告
昨日は、デスクワークからスタートし、Zoomミーティングが2件とZoom面談が2件、その後墓参りと買い物、夜は倫理法人会の役員会に参加しました。

連休明けで仕事が溜まっており、仕事を進めていると気が付けば1日が終わっていました。外出をしていた分の仕事をやり切れたので、今日から通常の流れに戻れます。

久しぶりに2泊3日での外出でしたが、多くの刺激があり定期的に外に出て刺激を受ける重要性を感じました。一昨日は岐阜に戻り夜も遅かったので、近所にある焼肉屋さんに行き、かるく食べるつもりで注文しましたが、妻が内臓系の肉が苦手なので私がほとんど食べました。

ほぼ一人で食べていたのですが、最後の一切れがどうしても食べられず、妻に食べてもらいました。内臓系の肉って、少しだとおいしいのですが、適量を過ぎると全く体が受け付けなくなるんですね。


■今日の気づき
普段食べないような内臓の部位をいくつか注文したのですが、最初の一口は「うま~~!」ってなったのですが、食べ進むうちに「ういっぷ」となり、最後は全く食べられませんでした。

リードボー・ギアラ・シマチョウ・テール肉と最初はめちゃめちゃおいしいのですが、後半は脂が多く箸が全く進まなくなるんですよね。赤身の肉ならいくらでも食べられますが、脂が多いとだめですね。

【過ぎたるはなお及ばざるがごとし】と言いますが、まさにその通りで、美味しいものも食べすぎれば受け付けなくなります。

ワインはグラス一杯でちょうど良い気分になれるのに、ボトル一本飲むと二日酔いになります。他には、運動も適度に行うと健康促進に繋がりますが、過度な運動は体を疲弊させ、ケガや健康被害を招くこともありますよね。


何事もほどよく適量が良いですよね。中庸を大切にしていきましょう。



ディライトのクラウドファンディングやってます。
詳しくはこちらから↓

-------------------------------------------------------

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #中庸 #過ぎたるは猶及ばざるが如し #焼肉 #適量 #ほどほどが大切

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。