見出し画像

あなたがコントロールできるものは? 毎日note連続1846日目

■今日の一言
人を変えようとするとストレスが溜まるだけ

「自分が変化し」成長するための実践行動
・人を変えようとせず自分が変わる
・全てが自分の責任だと認識する
・コントロールできるものにフォーカスする

■活動報告
昨日は、3時過ぎに起きてデスクワークを行い、5時からホテルまわりをウォーキング、また部屋に戻りデスクワーク、その後は「人が輝く経営実践会」の勉強会に参加し、終了後岐阜へ移動、勉強会がある予定でしたが、雪でキャンセルになりディライトの片づけをして1日が終了しました。

今年初の雪ですが、岐阜市内でも15㎝程度の積雪になり事故などもあったようで、注意が必要ですね。

我が家では妻の車はスタッドレスタイヤになっているのですが、私の車はノーマルタイヤのままで、今朝は妻の車を借りて移動していました。


年に1度か2度のためにタイヤを準備するのが面倒で、車を購入した時にスタッドレスを購入しなかったので、そのまま今まで来てしまいました。

いざという時のためにチェーンは購入してありますが、さすがにチェーンを使うようなことはなく、今まで無事に過ごしています。いざという時はいつ訪れるかわからないので、備えておくのは重要ですね。


■今日の気づき
昨日の研修では、臥龍先生の講話の後、文明法則史学、そして2人の20代の経営者の話を聞き大きな刺激を受けました。

皆さんに共通しているのは「すべては自分の責任」ということを認識し、実践しているということなんですよね。

コントロール可能なのは自分自身だけで、それ以外のことを変えようとするとストレスを感じるだけで何も変化することはありません。

自分がコントロールできるのは自分自身だけで、何か問題がある時は自分に問題があると捉え自分を変えていけば問題は解決します。


これが原理原則なのですが、頭の中では理解していてもいざ実践をするとなるとできていないことが多いんですよね。

つい相手を変えようとしてしまうという方も多いのではないでしょうか。不思議なのが、目の前の人だけでなく自分が変わるとそれ以外の物事も整っていくんですよね。

「すべての因は我にあり」と理解し、実行していけば必ず良くなっていきます。
まずは自分が変わっていきましょう!



-------------------------------------------------------

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #すべての因は我にあり #全て自分の責任 #自分が変わる #人を変えようとしない #コントロールできるものにフォーカスする

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。