見出し画像

ホントはやろうと思っていたけどなかなか出来ないという方に 毎日note連続1178日目


昨日は午後からコンサル1件と夜は初のコラボセミナー
【千客万来!お客様がどんどん集まる招き猫集客WEB講座】を開催させていただき、大好評で終了いたしました。

普段のセミナーは一人で企画し、集客も一人で行い、話すのも一人なのですべて自分で完結し良くも悪くも自分次第なんですよね。

今回は一人ではなく石井さんと一緒に取り組むことで締め切り効果や強制力が発動し、普段では出てこないアイデアも出てきて、チームでやる効果を体感しました。

普段は一人で取り組むことが多いのですが、一人で取り組めることにも限界があり協業することの大切さがわかりますよね。


皆さん普段はどんな強制力を使っていますか?

例えば、朝起きるとき自分との約束では簡単に破ってしまいがちですが、大切なお客様とのアポがあれば絶対に起きますよね。
春眠暁を覚えずと言いますが、私も自分自身との約束だけでは多分二度寝してしまいます。

現在私はコワーキングスペースディライトが有ることで、開店作業のために8時には出勤するので起きることが出来ます。

こういったことも一つの強制力となり、ダラダラした生活から抜け出せています。


他にも、今年は11月の富山マラソンに参加することを決めたのですが、その時もお誘いいただいた方に即答で「参加します」と返事をしました。

それだけでもやるきっかけになるのですが、こうやってnoteに書くことで皆さんに公言してしまったのでやらないといけないという強制力が出てきます。

まもなくエントリーの時期が来るのでそこで申し込んでしまえば、もう出ないわけにはいきませんよね。

こうやっていろいろな力を借りることで「気合と根性」ではなく、自然と出来る方へ意識を向けることが大切です。


私もそうですが、気合で出来ることはほとんどなく、出来たとしても長続きしないんですよね。

今日こそはと思っても気が付けば二度寝をしてしまったり、今日中にやろうと思っていても、遅くなったので明日にしようと先送りしてしまったりするんです。

大切なのは気合を入れなくても楽に取り組める環境を作ることなんです。皆さんもそういった場に身を置いているでしょうか?

私が毎月開催している井上塾もそういった場を提供しているんですよね。周りに一緒に取り組むメンバーがいることで自分もやろうという気になり、毎週コミットすることで自分自身が取り組むことを明確化していきます。


皆さんも良い仲間を作り、強制力の中に身を置くことでやりたいことが出来る環境を作っていきましょう。

ねばならないではなく楽しんで取り組んでいけるようになりますよ。


今日の一言
自分を律してくれる環境を作り行動する

成長するための実践行動
・やると決めたらできるだけ多くの人に宣言する
・一緒に取り組む仲間を見つけて行動する
・気合と根性に頼らず取り組める環境づくりをする

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください

Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #気合と根性 #場の力 #力を借りる #協業 #井上塾

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。