見出し画像

ポジティブ馬鹿になってない? 毎日note連続1808日目

■今日の一言
【どうやったらできるか】にフォーカスすれば心配事はなくなる

「できる方法を考えて」成長するための実践行動
・問題に真剣に向き合う
・できる方法にフォーカスする
・悩んだり心配したりしない

■活動報告
昨日は家の掃除からスタートし、午前中はデスクワーク、午後からは墓参りと買い物、会計の入力作業やセミナーの原稿を作る1日になりました。

本当は釣りに行きたかったのですが、仕事が立て込んでいてそれどころではなく、諦めて仕事の1日にしたんですよね。おかげさまで集中して仕事に取り組むことができて、溜まっていた仕事が片付いたのでかなりすっきりしました。

最近は、人と会うことが多く事務作業などがたまりがちなので、こういった1日はとてもありがたく感じます。定期的に、予定を入れない1日を作り、集中してデスクワークに取り込む必要がありますね。

分かっていても、ついアポイントを優先してしまうので気をつけたいと思います。


■今日の気づき
私は基本的に楽観的なので、小さなことを心配することはありませんが、普段から多くのことに悩んだり心配をしている方って多いですよね。

極端な言い方になりますが、悩んでいる方は【悩むのが好き】なのではないかと思ってしまいます。悩んだり心配していると、心配している通りの悪い結果を引き寄せることが多くあり、悩まない方が良いんですよね。

心配事のほとんどは杞憂であり、悩んでいる時間があれば【どうしたらできるか】という思考に時間をかけた方が建設的です。

しかし、ここで重要なのが物事を真剣に捉え、一度受け取ってから解決策を考える必要があります。


元々私は楽観的ですが、以前の私は物事を真剣に考えず、どんな時でも
「大丈夫!大丈夫!なんとかなる」が口癖だったんですよね。

これは実は危険な状態で、大変な事態が起きていても

「なんとかなるっしょ!」


と対策も考えず乗り越えようとするので、結果として最終的につまずいていました。

言い方は悪いですが、この状態を【ポジティブ馬鹿】といい、非常に危険な状態なんですよね。


何か問題があった時は、一度真剣に捉えその上で【できる方法だけを考える】というポジティブさがあれば乗り越えられます。

悩んだり心配したりせず、どうやったらクリアできるかにフォーカスし、そのことだけに取り組んでいくと必ず解決できるんですよね。

自分に自信を持ち、目の前のことに真剣に向き合い、解決していきましょう。

普段から心配事が多く悩みがちの方は、【どうしたらできるか】にフォーカスしていきましょう。毎日が充実していきますよ。




-------------------------------------------------------

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #どうやったらできるか #悩まない #ポジティブ馬鹿 #杞憂 #楽観的

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。