見出し画像

我以外皆我師(われいがいみなわがし) 毎日note連続1426日目

今日の一言
素直力と積極性があれば誰からでも何からでも学べる

「人から学びを得て」成長するための実践行動
・どんな相手からでも学ぶ素直力を身に付ける
・アンテナを高くしどこからでも学ぶ積極性を持つ
・人に伝えることで学びを定着させる

昨日は墓参りの後名古屋大学に移動し、名城ナノカーボンのメンバーの面談を1件行い、その後瀬戸工場でほかのメンバーの面談をさせていただきました。

夜は株式会社メタルワークスで3社合同の環境整備の研修を行い、手前味噌ですが、非常に良い機会になったと感じました。

環境整備の研修は同時期に始める仲間がいるとお互いに刺激になり、自社の進捗も比較対象できるのでその進歩がよりスピーディーになります。

良い点を共有したり、情報交換すると自分たちだけでやっているよりも精度もスピードも確実に上がるんですよね。


今回は3社合同での研修と、同時期にもう1社取り組みをされているので合計4社で事例が共有でき、取り組みが加速していきます。

自分たちだけで取り組むよりも他社の力を借りることで環境整備もより精度が高くなるんですよね。今回も意見交換をする中でより良いアイデアが出ていました。

また、環境整備以外にもミーティングの進め方の取り組みも紹介されていて、お互いに良い学びになってるのが講師としてもうれしい限りです。

我以外皆我師(われいがいみなわがし)という言葉がありますが、学ぶ姿勢があればだれからでも学ぶことができるので、アンテナを高くし異業種からでも学ぶ積極性が必要ですよね。


どこからでも学ぶという姿勢はアンテナを高くする積極性とともに、聞いたことを素直に受け入れる素直力も大切になってきます。

相手のことを自分よりも下に見ていては受け入れることができないので、どんなところにも学びがあるという素直力を発揮して学びを進めていきたいですよね。

また、昨日の発表を聞いていて人に教えることが一番の学びになるのは間違いない事実だと感じました。教えるためには自分がやったことを振り返り一言集約するため、良かった点悪かった点が明確になります。

説明できるということはその目的が明確になり、自分たちがなぜ取り組んでいたかの言語化と総括にもなるんです。お互いが先生となり磨きあう学びを今後も提供していきたいと思います。


我以外皆我師という積極性と素直力を持ち成長していきましょう!

------------------------------------------------------

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル  #ビジネス #あり方 #我以外皆我師 #素直力 #積極性 #ベンチマーク #株式会社メタルワークス #環境整備

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。