見出し画像

めっちゃ嬉しいけどチョー悔しい② No.375

昨日に引き続き長坂養蜂場様の出港式についてです。昨日の内容は上記ブログをご覧ください。

トップ画像のウェルカムボードに書いていただいた通り、スタートは感動創庫🄬LFCを参考にされて6S皆善活動(環境整備活動)を始められた長坂養蜂場様ですが、6年で素晴らしい会社になられました。

その一番のポイントはスタートされる時に「全従業員」で見学に来られたという事です。百聞は一見に如かずと言いますが全員で同じものを見るというのは大きな価値があります。

一般的な見学会で良くあるダメダメ経営者の例ですが、経営者だけが見学に行くので一人だけテンションが上がり会社に戻って社員の皆さんに鼻息荒く「今日から環境整備やりま~す!!」と宣言して、見学もしていない幹部に環境整備をやるように言って丸投げというパターンです。

多少ましなダメ経営者は幹部と一緒に見学し、ある程度打ち合わせはするけど結局幹部に丸投げするパターンです。ちゃんとした経営者は、現場で環境整備を進めるリーダーを連れてきて、戻ってからも一緒になって取り組みます。

良い経営者はぶんぶんブラザーズのように、全社員で見学に行き自分が率先垂範して行動するので浸透が早く、さらにプロジェクトリーダーを責任者にして任せ、自分は必要以上に関わらないというスタンスを取ります。

あとは経営者が信念を持ち一度始めたことは結果が出るではやめないという事と、その間しっかりと働いている皆さんに関わりを持ち続けるという事です。今回の出港式を見ていて感じたのは、ぶんぶんブラザーズの継続力と働いている皆さんへの関わりの深さです。

この2点がしっかり出来ると会社は必ず良くなります。私もこの2点には自信があり、皆さんのサポートさせていただけるのが本当に楽しく、仕事をさせていただいています。

今回長坂養蜂場様の出港式を見せていただいた事で、私も「良い会社」の基準がぐっと上がりました。皆さんの会社がこんな会社になるサポートが出来ると思うと本当に「わくわく」します。

悩みの無い経営者はいないと思います。どうしたら働いている皆さんが幸せになるのか、会社が良くなるのか、悩んでいる経営者の方は一度お声がけください。全力でサポートさせていただきます。

今日の一言
経営者の継続力と働いている皆さんへの関りが良い会社を作る

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。