見出し画像

心を健康にするコツは⁉ 毎日note連続1829日目

■今日の一言
体の健康を見るよりも心の状態を先に確認すると自分の状態が見える

「心の状態を整えて」成長するための実践行動
・自分の心がどんな状態かを確認する
・毎日穏やかに過ごせる状態を作る
・持ち込みそうな時は元気な行動をする

■活動報告
昨日は、毎週定例の家の掃除からスタートし、ディライトの片付けの後は終日デスクワークの1日になりました。

1日アポイントがなく集中してデスクワークに取り組めるのは約半年ぶりで、集中して全力でデスクワークに取り組めたので、セミナー原稿2本とこの他にもたまっていた事務作業をしっかりと終えることができました。

またアポイントがないので、終日焦ることなく仕事ができたのは本当に久しぶりで、充実した1日を過ごすことができたんですよね。

合間の時間を活用して仕事を進めることも重要ですが、たまにはしっかりと落ち着いて集中する日が必要なのを実感しました。


もう1つ気がついたのが、やはり私はセミナーの原稿を作っている時が本当に幸せだと感じます。

当日の皆さんの反応をイメージしながらセミナーを作っていると、どうしたら皆さんの役に立てるかとアイデアが湧き出してくるんですよね。

自分の好きな仕事ができているというのは本当に幸せだと感じます。


■今日の気づき
落ち着いて仕事ができると、1日終わった後も充実感があるのですがいつものようなストレスからくる疲労感がなく、気分よく1日を終えることができます。

1日集中して仕事をしても最近感じていた、背中や腰の痛みもなくやはりストレスが体調に及ぼす影響が大きいのを痛感しますね。

【健康】を考えた時に、体の健康も重要ですがそれ以上に【心の健康】が体に及ぼす影響が大きく、いかには穏やかに過ごすかが課題になってきます。

私は他の方に比べて、時間に追われるとストレスを感じやすいようで、普段から余裕を持ったスケジューリングをしないといけないのですが、つい予定をいっぱいいっぱいに詰めてしまうんですよね。


自分でわかっていても、ついやってしまう「なかなか変わらない性質」なので体にも影響が出てしまいます。

逆に健康を維持するためには「心を整えること」を考えていけば自然に病気が治ったりするんですよね。

私の父も癌がいくつか見つかっていますが、いつも心が健康なので癌を患ってるようには全く見えません。心の状態が重要なのが本当によく分かります。

普段から自分の心を整えるということを考える必要があるのを実感しますね。


また、心と体は繋がっていて、落ち込んだ時も元気な行動をすることにより体が元気だと勘違いして、気分が晴れることも脳科学で実証されています。

落ち込みそうになった時は、大きな声を出すだけでも体が元気だと勘違いしてくれるので、落ち込みがちの方は是非挑戦してみてください。

常に心の状態を確認し、心から健康で過ごしていきたいですね。



-------------------------------------------------------

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #心の健康 #心と体は繋がっている #心を整える #好きな仕事をする #疾病信号

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。