見出し画像

言葉の重みを身につけろ! 毎日note連続1786日目

■今日の一言
言葉の重みが身に付けばまわりの人が動いてくれる

「言葉に重みをもたせ」成長するための実践行動
・言うことと行動を合わせる
・自分の経験したことを伝える
・共有する意識で伝える

■活動報告
昨日は朝4時起きで春日井市中央倫理法人会の朝礼とモーニングセミナーに参加し、午前中はディライトでデスクワーク、午後にズーム面談を1件と、肉磨きを行い、夜は丸島会に参加してきました。

最近肉磨きにハマっていて、今後も定期的に購入し美味しい肉を食べたいと思います。井上塾生の寅嬉屋社長臼田さんに届けてもらう肉は最高です!臼田さんいつもありがとうございます。

丸島会では、初対面の方でしたが不破さんと中村さんとご一緒させていただき、とても楽しい時間を過ごしました。

島戸さん、素晴らしい設営とご縁をありがとうございます!


■今日の気づき
昨日のモーニングセミナーは株式会社宮田運輸 代表取締役社長宮田 博文氏の講話を伺いました。

宮田社長の講話では「心で経営する」た。宮田運輸では10年ほど前におきた社員の方の事故をきっかけに、何かできることはないかと考え、トラックにお子さんが書いた絵をラッピングするようになりました。

それ以降、事故や違反などが激減し運転マナーも向上していたそうです。

一人一人の社員を見る時に、従業員としてではなく「一人一人が命に見える」と語られる宮田社長は本当に心で経営されているのだなと感じました。

宮田社長の言葉は心に届く伝わる話をされていましたが、一言一言発せられる言葉に重みがありました。宮田社長の言葉に重みがあるのは、実際に自分で経験し行動していることを話されているからなんですよね。

上手に話すことではなく、実際にやっていることを共有するという意識で話をしていれば、必ずその話はまわりの方に伝わるようになります。

そこに心があるので行動になり、その行動が言葉の重みにつながっていました。


ではどうすれば言葉の重みが身につくかといえば、実際に経験したことを伝えることと、言葉と行動を合わせることなんです。

その人が言っていることではなく、していることがその人を表すと言われますが、言行一致させるのはとても重要ですよね。

どんなに上手に話しても、その言葉に重みが無ければ伝わらないので、言葉と行動を合わせ、言葉に重みを付けて伝えていきましょう。

伝えた相手が動いてくれるようになりますよ!


-------------------------------------------------------

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #伝える #言葉の重み #言行一致 #経験を伝える #相手が動く

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。