No.94 自分の魅力に気付くには 自分の魅力を的確に教えていただける方を見つける

皆さん自分の魅力って自分で分かっていますか?先日もジョハリの窓の話をしましたが、ジョハリの窓でも言われている「自分は知らないが他人は知っている自己」の中に自分の魅力が隠れている事が多いと思います。
もちろん他人に指摘してもらって気付く欠点もあると思いますが、欠点を指摘してくれるのはよっぽど仲の良い間柄でなければ指摘してもらえないと思いますので、まずは魅力を見つけてもらいましょう。

-----------念のためジョハリの窓とは---------------
自己には「公開されている自己」(open self) と「隠されている自己」(hidden self) があると共に、「自分は知らないが他人は知っている自己」(blind self) や「誰にも知られていない自己」(unknown self) もあると考えられる。

これらを障子の格子のように図解し、格子をその四角の枠に固定されていないものとして、格子のみ移動しながら考えると、誰にも知られていない自己が小さくなれば、それはフィードバックされているという事であるし、公開された自己が大きくなれば、それは自己開示が進んでいるととる事が出来るだろう。
--------------『ウィキペディア(Wikipedia)』-----------

先日弊社に営業に来たセールスの方(東証一部上場企業)がとても爽やかながら熱い方で、意気投合し彼のメンターをご紹介いただきました。
善は急げという事で食事をセッティングいただきお会いしたのですが、この方が人の魅力を見抜く天才で、私の気が付いていない魅力や能力、取り組むべき仕事を的確に指摘いただけました。

自分の知らない自分、「未見の我」を見つけていくのは自分の可能性の探求に繋がり、魅力の拡大になります。
まだ見ぬ自分の可能性を見つけてくれるのは自分ではなく、自分を見ていただける周りの方です。そういった方にお会いするためにも人との出会いは大切です。
魅力の開発のためにも多くの方との出会いのチャンスを逃さぬよう常にアンテナを高くし周りの方と繋がっていきましょう。

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。