見出し画像

続けていると見えてくる!? まずは一歩を踏み出そう 毎日note連続1089日目


昨年コロナの中で何かやらないといけないと思い始めたYouTubeですが、ようやく形が固まり始めました。

まだ本数は少ないのですが、毎月少しづつブラッシュアップしながら続けています。

実は、このnoteも始めた時はそれほど明確なコンセプトがあったわけでは無く、3年続けていく中で少しづつ方向性が定まり、文章力も最初から比べればずいぶんましになってきました。

YouTubeも同じ状態で、なんか違うと思いながらも何本か撮っているうちに少しずつテーマやコンセプトが明確になってきたんですよね。


と言いながら、YouTubeもこれが完成ではなくこれから続けていく中で少しづつ変化していくのだと思います。

5年前なら「目的を明確に」してから始めましょうという話をしていたのですが、最近はそんなことをしている間に世の中が変化してしまいます。

特にコロナ以降変化のスピードが加速し、目的を定めているうちに世の中の流れが変化することも十分起こります。  

まずはやってみてそれから修正していくという方法です。


走りながらタイヤを交換するという表現が適切で、以前では至難の業だと思われていましたが、今の時代はこれが標準ですよね。

こういったスピード感で行動していなければ、時代の流れにはついていけません。

また、PDCAでなくOODAが必要と言われますが、これも同じ理由で行動するまでのスピードが重要なんですよね。

OODAとは、Observe(観察)・Orient(方針決定)・Decide(意思決定)・Action(行動)の頭文字をとったもので、このサイクルを回すのが大切で、今の時代に沿った問題解決のメソッドです。


私もこのnoteを書きだしたおかげで、まずやってみるというのが身につき、今ではすぐに行動できるようになったのですが、以前の私は全く行動出来ていなかったんですよね。

論理的に考え、結論を出したがるのでシミュレーションをして失敗する理由が見つかると行動しないんですよね。

考えれば考えるほど失敗する理由、成功しない理由は見つかるので何をやろうとしても「やらない言い訳」はいくらでもできます。

「やってしまった後悔はだんだん小さくなるけど、やらなかった後悔はだんだん大きくなる」と林真理子さんも言ってますがその通りですよね。


私も若いころは何も考えず行動出来ていたのですが、段々出来なくなってきたのにnoteを書いていて気が付きました。

皆さんもまずは行動してみて考えればいいのではないでしょうか。

やってみれば見えてくるものありますよ。


今日の一言
深く考えずまずは行動してみる
成長するための実践行動
・まずは一歩を踏み出して行動する
・行動した結果から修正するべき点を見つける
・行動を修正し次の行動を進める

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください

Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #OODA #まずは動く #動いてから考える #ぼんぼん社長

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。