見出し画像

犠牲的では良い結果は生まれない 毎日note連続1605日目

今日の一言
犠牲的ではなく利他の心で相手に与える

「相手のために行動し」成長するための実践行動
・自分自身は楽しむ
・相手のために行動をする
・犠牲的な行動をやめる

昨日は週末の日課の近所の掃除と庭掃除から始まり、ディライトでデスクワークと、来月のトライアスロンに向けてスイムとバイクのトレーニングに取り組みました。

約2年ぶりにバイクに乗りましたが、体が覚えていて特に問題もなく、楽しく乗ることが出来たんですよね。

夜は倫理法人会の広報グループの懇親会を行い、広報活動に向けて皆さんの想いを共有し、今後の活動をどう進めていくかを議論しました。

妻も懇親会に合流し、週末の楽しい時間を過ごせたんですよね。トライアスロンも来月に迫り、最後の調整を行い万全の状態で本番を迎えたいと思います。


久しぶりにバイクに乗ったのですが、楽しむという意識が力を発揮するには、とても重要なのを感じました。

トレーニングでも楽しむ気持ちが有れば、もう少し追い込んでみようとか、あと一歩を踏み込むことができるんですよね。

しかし、トレーニングすることが目的で楽しめないと、辛いと感じすぐにやめてしまいます。

仕事も同様に、どれだけ楽しめているかによって成果が変わってきます。仕事を楽しくする方法については昨日書きましたので、こちらをご覧ください。


仕事や日常生活において楽しむことと同様に大切なのが、犠牲的に行動するのではなく心からの利他の気持ちで取り組むことなんです。

「人のために」という行動をする際に、自分を犠牲にして行動していては辛くなりますが、相手のために行動することで自分が満たされるという気持ちがあれば、楽しんで取り組めます。

自分も足りてないものを犠牲的に無理をして与えるのではなく、自分は十分に持っているので余裕をもって相手にわけ与えるという意識が重要です。その状態であれば感じるのは苦しみではなく喜びになるんです。

私自身、食後に洗い物をしている時など、仕事で疲れているとついガチャガチャと音を立てて「疲れてるアピール」をしてしまう時がありますが、そんなことをしてもお互いに気分が悪くなるだけなんですよね。


気持ちよく「おいしかった、ごちそうさま」と洗えば、お互いに気分良くいられます。

自分の気持ち次第で態度は変えられるので、お互いのために良い態度を取っていきましょう。

自分自身が楽しむことと、他人のために何ができるかという視点を持てれば、毎日が楽しく充実してきますよ。

------------------------------------------------------

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #態度を決める #利他の心 #相手のために #楽しむ #人のために

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。