見出し画像

※ネタバレ※ユニコーン『LOVE MUSIC FESTIVAL 2022』in ぴあアリーナMM 2022.06.19

『LOVE MUSIC FESTIVAL 2022』2日目行ってきました。
本日のコンセプトは【リスペクト】です。
そして、ユニコーンはヘッドライナーです。

わたし、ユニコーンまでのアクトで
泣き疲れてしまってましたが…
始まると疲れも吹き飛ぶ、最高パフォーマンスでした。

先のバンド達が
各々にリスペクトを表現し
その中心にいるようなユニコーン。笑

しかし
いつも通りすぎるユニコーンでした。
むしろ、いつも以上に自由度増してました。

みんなの“憧れ”に面と向かって答えるのは恥ずかしいし、柄でもないので
ビシッとライブをキメて
バンドを続けた先に[見える未来]が
[こんなに楽しいもの]だよ、と、体現し伝えたんだと思います。




↓以下ネタバレです↓

衣装は春フェスバージョン
というか、セトリも春フェスバージョンです。
髪型はみんな、サラサラモードです。
(民生さんは、なんか寝癖みたいなのついてた。笑)

セットの中央にある特別仕様のユニコーンオブジェをみんなで指差し
ライブのスタートです。

「ツイス島&シャウ島」はじまり、盛り上がる!
「スターな男」
で民生さんの見せ場ギター!かっこいい!

“さっき、フジファブリック、良い曲歌ってたねぇ〜”と、「大迷惑」と「すばらしい日々」を自画自賛。
少しギターで鳴らしてみて、“できないけどねっ”とふざける。


続いて
エビバージョンで「スペースカーボーイズ」
エビさん、ちゃんと言えたのに、笑っちゃうメンバー。

ちゃんと言えたら言えたで…おもしろいんですね。
(リハでは“火が出る赤い赤いやつ!”って言ってたらしい。)

“次はてっしーが歌います。”
“それでは聞いてください。「火が出る赤いやつ」、あっ、違う違う「7th Ave」”

「7th Ave」

“私たちは、自分たちの持ち時間を全うします。”
“それでは、聞いてください。”
「ロックンローラーのバラード」


ここで、ABEDONのピアノが鳴ります。
民生さん楽器持ち替えてます。
なんと「ミレー」
今日のABEDON、歌ってましたよね?笑 
ツアー終わって、もう聴けないと思っていたので嬉しい。
サビのダンスでは、
1回目、民生さんかてっしーがどっちか逆向いちゃって…向かい合う。笑
2回目は民生さんが合図して、3人とも揃ってました。
そして、もちろん
民生さんはサックス吹きながら、ピアノの上に乗ります。
他のバンドがバシバシにロックバンドを決めてきてたのに対して、この自由度。
大人の余裕?とでもいうのでしょうか。貫禄?
カッコイイ!!

サックスは、最後に少し間違えて“久しぶりにやるから〜”とハニカミ笑顔。 

エビショーも健在です。
相変わらず
“狙った獲物は〜〜?”と、声を出せないオーディエンスにドSな投げかけ。笑
エビさん登場です。
「米米米」
‘ベイベー’のところ‘ラブっ’‘ミュージックっ’言うてました。
錦糸卵バズーカも自分で撃って自分で片付けます。



川西さんの前に集まって“Y(ワイ)!!Y(ワイ)!!”やります。
カウベル鳴り出し「WAO!」
エビさんの相槌は“ラブミュージックっ!”

川西さん以外のボーカルフル稼働です。

そして
きました!「服部」のイントロー!
ハンドマイクを持って(飛沫防止パネルはなくなってます!!)
“この曲を知ってるかーーー?”
と、民生さん。

この流れは……
出てきました!はっとりくん!
なんと、ドライブツアーの衣装着てます!!(黒バージョン、首にオレンジバンダナ) 

途中で“俺の衣装〜!”と、民生さん。
いや、これはズルいです……はっとりくん。
でも、サイズピッタリで、とっても可愛いのは確か…。

https://twitter.com/Hattori_0512/status/1538511636100968448?t=pPGAP29-znEfsNZy-vt8RQ&s=19

どっちが歌う?どっちが歌う?やりとりはグダグダです。笑

そして、銀テープがパーンと飛びました。

飛沫防止パネルもなくなり
銀テープも飛び
少し前進を、感じた一曲です。

またまた今日も“すいません〜”と、言いながら帰って行くはっとりくんでした。

はっとりくんの去り際に
“もう、あげるよ〜。俺、‘はっとり’じゃないし…”とか民生さん言ってたような気がしますが…
それは、困ります。笑

でも、本当に
これからもマカえんと一緒になった時は
きっと、はっとりくんに歌わせるのでしょうね。笑

最後のMC
民生さんが話し始めると…
ABEDONがピアノBGMでムードを出します。笑
なんか、面白い!
こんなこと普段しない!!笑
みんな、カッコよくMC決めてたから…やりたくなったのでしょうか。笑
“色んな音楽に影響されてきました…。そして、今があります…。”
なんて、それっぽいことを言って
“影響受けました曲「与作」です。‘よ〜♪’”と、歌い出しそうになる。


そして“最後の曲です”と
「KEEP ON ROCK'N' ROLL」
全体通していつも通りふざけてましたが
最後にこの曲でビシッとクールに決められたら…
さすが!とみんな(若い子のファンたちが)思ったんじゃないでしょうか、と私がドヤ顔になるくらい
かっこ良く、決まってました。

‘欲しいものはここにある。’
今までのライブでもすごく意味のある言葉で、ジェスチャーで
グッとくるシーンでしたが…
今日は特別
自分たちにも、オーディエンスにも、そして対バン相手にも伝えたいという思いが伝わってきました。


特別なことを言うわけでもなく
するわけでもなく
いつも通りのライブで
相手へのリスペクトを伝え
なんともユニコーンらしいステージです。

はじめてユニコーンを見た人たちにも
5人の魅力が伝わってるといいな、と思います。

https://twitter.com/lovemusic_fuji/status/1538492444240932865?t=JWT43TVl4ttslcniYAV4eg&s=19



https://twitter.com/unicorntter/status/1538496697411960833?t=Cl1JWTEaFO_GBgZEkeYl-g&s=19

次、ユニコーンに会えるのは
いつだろうか…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?