見出し画像

【フェス録】“ARABAKI ROCK FEST.23”4/30(日)みちのく公園北地区 エコキャンプみちのく

ARABAKI
2日目の1day参加です。

終わってから数日経ちますが
まだ、余韻があります。

楽しかったとか、面白かったとか
それだけじゃなくて……
すごく良かった。

タイムテーブルは見たいバンドがありすぎで
選択の連続の1日でした。

フェスは
お目当てバンドが3組くらいがちょうどいいことに気が付く。
(ちなみに私が見たいと思ったの13組。笑)

10:00のシャトルバスしか取れなかったので(初動が遅すぎた…。)
10-FEETに間に合わないかと思っていましたが…
11:00頃に会場到着!

____________

入場したらまず聴こえたのが
磐越ステージでの

DISH//

わぁーーー!!
北村匠海ーー!!たけみちーー!!

とミーハー魂で歩きながら聴いてましたが
「猫」がはじまったので足を止める。

さぁ、10-FEETに行こうと思いましたが…
「SAUNA SONG」が聞こえたので
また足を止める。

https://twitter.com/dish_info/status/1652529953311981569?t=ChdiXEKtLL__iG7Gjy6-zA&s=19

 ____________

急いで
陸奥ステージに向かいます。
公式には磐越→陸奥は30分かかると書かれてます。
急ぎ足でも20分くらいはかかります。

____________

10-FEET


「goes on」の途中から入れました。
1曲めであれ、と思ってましたが1曲めだったようです。
出遅れたので後ろの方で見ます。(DISH//に寄り道してるからだ。笑)

タクマ、すごく鼻声。

定番曲が続き
フェスではあまりやらないという「back to the sunset」

そして
「第ゼロ感」
イントロで、上がる歓声
キャリア26年目のここに来て国民的(?)ヒット曲を生み出すバンド力。
10-FEETに感動しています。
それにしてもこの曲乗りづらい。笑

後半、「CHERRY BLOSSOM」
では
タオルを投げるのを躊躇うオーディエンスに対して
“もっと投げろ”と言うタクマ

なんせ…風がめちゃくちゃ強いので…
投げたタオルがどこかに、飛んでいくこと間違いなしの状況。
トリなら、タオルどうなっても良いけど
今日がはじまったところでタオルを無くしたくない気持ちは全員共通。笑
それでもタクマの無茶振りに、みんなちゃんと答える。
タオルが舞ってました。笑

時間のない時の
「SHOES」「RIVER」
を、やって大歓声の中ステージを後にします。

前の方はどうなってたんだろう?
盛り上がってたんだろな。

やっぱり10-FEETすごいよな。(誇れる)

goes on
VIBES BY VIBES
RIVER(広瀬川)
ハローフィクサー
back to the sunset
その向こうへ
第ゼロ感
ヒトリセカイ
CHERRY BLOSSOM
時間がないときのSHOES
時間がないときのRIVER

10-FEETアラバキセトリ


____________
次は、
迷って迷って
磐越ステージの、くるりを選びました。

エレカシ見たかったけど……(泣)
この近さ、この規模感
磐越ステージでのくるりを選択です。

____________

くるり

いきなり
「琥珀色の街、上海蟹の朝」 
岸田さんはギター持ったままです。
そして
「ばらの花」

ここで
新曲の「愛の太陽」

そして「Liberty&Gravity」最高だったです。

最初に
上海蟹とばらの花を聴けたので
ここで動けばエレカシ観れるかも…
と、一瞬心揺らいだのですが……
最後まで残って良かった。

琥珀色の街、上海蟹の朝
ばらの花
愛の太陽
Superstar
Liberty&Gravity
everybody feels the same
ハイウェイ
東京

くるり アラバキセトリ

____________

ここまで来たら…京都を攻めます。

鰰ステージに寄り道します。

ROTTENGRAFFTY

ナッシングスが途中までしか見れないから
吉川さんは絶対に全部見ると決めたので…
「THIS WORLD」までで

陸奥ステージへ向かいます。

____________

まだまだ空いていたので
けっこう前の方いけました。
うぶさんどっちに立つのー?と思ってましたが
黒の355とローディさんがいたので
すぐに立ち位置把握!
うぶさんよく見える位置で待機です。

吉川晃司


ギター: 菊地英昭
ギター: 生形真一
ベース: ウエノコウジ
ドラム: 湊雅史
キーボード : ホッピー神山

バンドメンバー

めちゃくちゃかっこいいはもちろん
余所行きのうぶさん、かわいい。

 “ごきげんよ〜〜”と、話し出すとゆるい吉川さん。

吉川さんの曲はあまり知らなくてごめんなさい。 それでもめちゃくちゃ楽しめたです。

最後にシンバルキック
普通にすごい。

平均身長高すぎ。
湊さんとうぶさん小さく見える。(他が大きいだけ)

うぶさん、仕事抱えすぎ問題心配(余計なお世話)

____________

次は

鰰ステージに向かい
トイレ並びながらHEY-SMITH聴いて

ナッシングス待機です。

____________

Nothing’s Carved In Stone

https://twitter.com/NCIS_BANDS/status/1652648166519619585?t=YqWJwDAfOMe0R_N7mGw6zQ&s=19


「きらめきの花」まで聞いて、陸奥ステージに移動。

うぶさん、仕事抱えすぎ問題心配。(余計なお世話2回目)

____________

そして、民生さん。

2時間のアラバキライダーセッション。
最高でした。

____________

ARABAKIは2021年に初めて行こうと思って、チケットを取ったけど中止になって
2022年に初参加。
そして、こうして2023年も来ました。

来年も行けたら行きたい。そんなフェス。


紙のタイテ渡してくれるの本当に嬉しいです。
アラバキはステージ多すぎてスマフォ画面で一度に全部確認できないからな。


今年の春フェスは
日程的にあまり行けず、、
次は、ビバラ6日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?