記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

※ネタバレ※ 奥田民生 アラバキ☆ライダー MICHINOKU PEACE SESSION『ARABAKI ROCK FEST.23 』2023年4月30日(日)

ARABAKI2日目の陸奥ステージ、トリ。
民生さんと、たくさんのゲストのセッションステージです。


バンドがフジファブリック。
ドラムが大地くん。
そして名だたるゲストの数々。
スペシャルなステージになる気しかしない。




↓以下ネタバレです。個人の感想です↓

SEは、仮面ライダーっぽい曲。

民生さんは、赤いチェック長袖シャツで登場。
「マシマロ」

奥田民生とフジファブリックと伊藤大地で演奏。
おぉー!!これだけですでに
すごいもの見てる気がします。
“間違えまくった…”と、民生さん。

“今年は天気も良くてよかったですね。去年のことは全然覚えてませんけど………”
と、言ってすぐ
“いや、しっかりめちゃくちゃ覚えてますよ!!”
と、体制を立て直す。

忘れたいだろうに(わからんが)…しっかりと覚えている。と言い切る姿にグッ!となる。


“最後の方に出てくるやつに、どうせイジられまくるだろうから……”
なんて、言いながら
はじめのゲストを呼び込みます。

________________

曽我部恵一

“あ、まず自分の歌を歌って、次にゲストの出てきてくれる人の歌を歌うという流れです。”
と、システムを説明してくれる民生さん。

「恋のかけら」
ツインボーカルでめちゃくちゃカッコよかった。

「青春狂走曲」
サニーデイ・サービス知らなくて
初めて聞いた曲だったですが
民生さんて、カバーの時は自分の歌を歌うのと全然違う。(当たり前か)
どっちが良いとかじゃなくて、どっちも良いけど。
この曲も好きになった。

________________

のん


エンジ色のジャージ、エンジ色のジャケット
そして赤いヒラヒラが付いている。
そんな衣装で登場の、のんちゃん。

わたし、普段は
‘可愛いだけでなんでも許されると思うなよ。’
派の人間なのですが(どんな派閥だ)

のんちゃん……
可愛いだけで何でも許される可愛さでした。
なんじゃありゃ可愛いすぎる!

「すばらしい日々」
後半は‘がんばれ!’と応援しました。

“すごいです!かっこいいです!”
と、興奮した様子で伝える彼女に
“あなたの、衣装のほうがスゴイです。”
と、民生さん。笑

のんちゃんの歌は
「この日々よ、歌になれ」
________________

フジファブリックが楽器を置いて袖にはけます。
残ったのは、奥田民生と伊藤大地
そして出てくるのはもちろん……

岸田繁(くるり)

白衣と聴診器と、デカい注射器を持って登場。
二人に白衣を渡します。
正装になり、
“すっごい、久しぶりーー”
と、嬉しそうな民生さん…じゃなくてカイ・ギョーイ

“くるりの歌は歌わないってことね。”と、民生さん
“さっき歌ってきましたからね”と、岸田さん

岸田さんの演奏曲はサンフジンズ2曲のようです。

“知らない人もいるかと思うのですが…産まれる前からね、やってるからね…”と、
挨拶代わりの「さっさっサンフジンズ」
民生さんギター、岸田さんベース

さらっと楽器を持ち替えて
岸田さんギター、民生さんベース
「サンフジンズのテーマ」


登場時は
サンフジンズを知らない人にはなんじゃこりゃ?!なコスプレですので……
会場が少しザワザワしておりました。
しかし
「サンフジンズのテーマ」の3人の演奏は
コスプレ(?)が気にならないくらい
みんなを惹き込みます。
じょじょに会場が3人のグルーヴに巻き込まれていく感じがとても気持ちよかったです。

“また、やりましょうね”と、ジューイ・ラモーン
待ってます。

最後に
“お大事にーー!”と、ご挨拶の民生さん。笑
ジューイ・ラモーンは
“マタニティーー!”を、思い出し
手を振り帰っていきました。
________________
大地くんもいなくなり
アコギが2つ。
出てきたのはゴッチ。

後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)

“みんな、心配してますよ。”
と、まさかのゴッチにイジられる。
“これ。ジンジャエールだから…こんな味だったけな…”と答える民生さん。

ゴッチは
“なんの曲にしようかな、って思って…
東京に出てきたときに、ホントにどうにも回らなくて…そんな時に聞いていた曲を。あまり、ライブとかでもやらないですかね?”

「674」

バンドメンバーが帰ってきます。

“広島球場でやってくれて、すごく嬉しかったの覚えているんです。”
“ちょこっと、間違えたのも覚えています。笑”と、ゴッチ。
“あれは、噛んだの…”と民生さん。

“無粋なことばかり、言ってすいません。”
と、昨年のことと、何年も前のことを同じテンションでイジる。

ゴッチはハンドマイクで
「君という花」

________________

“次はーーー
フジファブリック!!”
そですよね。
もちろんフジファブリックも歌います。

フジファブリック


“あまり、ソロでっていうか…MTR&Yでやってない曲を。高校生の頃カバーもしてたんですよ。今日はその頃のギターを持ってきました。”
そう言って、ゴールドのギターを見せる総くん。
“高校生の時にそんなの持ってたんか?!”
“民生さんも同じよう色のですね。”
“俺は売れてから買ったやつや…”
そんな会話しながら
「人の息子」
二人の歌声、気持ちのいいノビです。

“では続いてフジファブリックの曲を…”
と言って
「徒然モノクローム」
ちょっと期待しちゃったあの曲とかあの曲とか…
たぶん、こっち側のそんな心情も理解しつつ、この選曲なのだろうと思う。
すごく良かった。

________________

BiSH


ファンすごい!!
わたし、BiSHのステージは見れてないので初見でしたが…ファンすごい!

メンバーの名前を担当が呼びまくる中に
‘たみおーーーーーーーー!’の野太い声も交じる。

“いや、これ自分で言い出したわけじゃないからね。権力使って呼んでるわけじゃないからね。”と、BiSHファンに弁明。笑

これ、私も言わせて欲しいけど…
民生さんファン側も‘BiSH羨ましいぞ!ずるいぞ!’
の感情ありますからね!!笑

「大迷惑」
“BiSHの曲に、「大迷惑」オマージュの曲があって…今日はやらないですけどね。なので一緒に歌えて良かったです。”とBiSH

“この曲さっきも演ってたよね?またやるの?笑”
と民生さん。
「星が瞬く夜に」
一緒に踊りました。
民生さんもちょこっと踊ってました。

________________

TOSHI-LOW(BRAHMAN)


お酒を持って登場のトシロウさん。

“蒸し返すなよ〜”という民生さんに
“違うの、ここで終わりにしとかないと、チバが帰ったときにお酒の飲めるアラバキでなくちゃダメじゃん”
“めっちゃ良いこと言ってるけど
いや、あいつはもう酒飲んだらダメでしょ…”
“いや、まぁ、しばらくはそうだけど…”
なんて言いながらツカミのオープニングトークを繰り広げます。

“なんの曲にしようかな、って思ったときに…そりゃ盛り上がる曲はなんぼでもあるのよ。
「Maybe Blue」とかさ、なんなら「I'M A LOSER」でも歌えるよ。
でも、考えたの…才能のあるミュージシャンって未来を予言するのね。この人も歌ってるんですよ。何歳くらい?”
“30歳くらいかな?”

おっ、「近未来」か?と思ったけど
30歳くらいと言われて違うか?となり
混乱させられたけど……(30代ってことだったのかな)
歌ってくれたのは「近未来」

自分は才能ある側ではないと、トシロウさんは言うけど
こんな風に歌えるなんて才能ですよ。

そして、トシロウさんの歌を演る番です。
OAUでくると思っていたので、まさかのBRAHMANでテンション爆上り。
「鼎の問」
最高だった。
民生さんの歌うBRAHMAN聴けるの、最高だった。

________________
民生さんの側に、低めシンバルキック用シンバルが置かれました。
本家の見た後だと…‘低っ!!’思います。笑

最後の、ゲストはもちろんこの人

吉川晃司

トシロウさんに、飲みすぎてて楽屋破壊してるとか言われてたけど…そんなこと、ないらしいです。

吉川さんにつられて、民生さんも広島弁。
ナチュラル広島弁で漫才みたいなやり取りに
とてもキュン。
‘ベロベロで酔っ払って出てきて
民生さんにツッコませる。
それができるのは吉川さんだけですよー!’
とか、言われてたらしいですが
ちゃんと考えて、ちゃんと出てきたらしいです。

“ギター弾かせてくれ”と、吉川さん
自分のバンドにはギタリストがたくさんいるから、自分が弾く出番少ないらしい。

「さすらい」
吉川さんが歌うとこの曲もこんなにイメージ変わるのか!曲終わりに民生さんシンバルキック!

「BOY'S  LIFE」
後半、民生さんが歌うパートになり、ハンドマイクでステージ前へ。
本人の前でモノマネ歌唱。笑

曲終わりに民生さんシンバルキックアゲイン!
本家に比べ低いとはいえ…民生さんすごい!!!
見事です!

2曲演り吉川さんはギターを置いて
マイクに持ち替えます。

そのままアンコール曲
________________

「イージュー★ライダー」
みんな、再登場して大合唱
(岸田さんは、明日が早いから帰っちゃったようでしたが)

“これ(色んな人とやるやつ)は、みんな回ってくるんですけど、今年やったのでしばらくはないと思うので、次は普通で来たときもよろしくお願いします。”
最後は
民生さんが深く頭を下げて、
”ありがとうございます。”

ステージそでへ帰っていきました。


時計を見てビックリ!
気が付くとな、な、なんと2時間
あっという間でした。

名残惜しさもほどほどに

シャトルバスがーーー
と、急いで陸奥ステージを後にします。

曽我部さんと、のんちゃんと、吉川さんの曲を知らなかったのですが…

民生さんが歌うことで
私の音楽の世界が広がりました。

本当に
今日ここでしかみれない
スペシャルなステージでした。

後輩達の選曲は
センスのマウント取り合いみたいな(笑)
民生さんの熱心なファンじゃないと知らない曲を普通に選んでるし、
嬉しかったです。

2023年のARABAKIのトリが民生さんであることの
経緯とか…意味とか…どういった意図があるのかとか…
私には知る術もないし、知らなくていいと思っています。
邪推することも、贔屓目に見ることもなしで、このステージをただただ楽しみたい。
そんな思いでここにやってきました。

私は今日の民生さん達のライブが楽しかったです。
フェスでしか見れない、ARABAKIでしか見れないステージでした。

(贔屓目は絶対にありますけどね。笑
大好きだから。笑)

来てよかった。

フジファブリックと大地くん
ありがとう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?