見出し画像

選んで・回して・・・どんな模様ができるかな?すぐ使えるWEBアプリはいかがですか?

ちょっとした時間にも気楽に使える知育ツールです


つみきデザイン職人 Ver.2 → こちらから立ち上がります
※前回
Ver.1(試作品) のデザインを改善しました

教室に「あかね積み木」という教材があります。本物の積み木は、木製で立方体の6面に模様が施されているものになります。

本物の積み木は、五感をフルに使った創意、試行錯誤、創造・・・知育教具としてすぐれています。本アプリはその素晴らしさを紹介する目的で開発しました。

「あかね積み木」については、前回記事をごらんください。

タブレットアプリ「つみきデザイン職人」は、それをイメージして作りました。アプリでは、本物の足元にも及びませんが、すき間時間に気楽に取り組める良さはあると思います。

つみ木(ブロック)の数は、よこ8たて5で、40個
それぞれに11種類の模様があります。
それを選んで回転させるといろいろな模様ができます。
部品を選んで、回転させて・・・・どんな模様ができるかな?
・・・偶然に作る良さもあるかと思いますが、作例を写真にとっておいて、それと同じものを作るパズル的な活動も面白いかと思います。

今回は、「各面のデザイン」をより本物らしくしました。
 ※形の正確さを見直し、改善しました。回転させた時の、つなぎ目がかなりきれいになったと思います。

*部品チェンジモード(初期値):クリックすると、部品の模様が変わります。
*回転モード:クリックすると、90°回転します。
*ロックモード:クリックしても何もおこりません。
*つみきの色:色が変化(8段階)します。


<カネッチの学舎 関連リンク>

 ・Note版トップページ https://note.com/kanech21
  ・テーマ別マガジン https://note.com/kanech21/magazines

WEB版 カネッチの学舎 小学部トップページ  
https://kanech21.jp/k_index.html

カネッチのスクラッチスタジオ     https://scratch.mit.edu/search/studios?q=kanech21

カネッチの学舎 コンテンツストア
  https://kanech-manabiya.stores.jp/


  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?