見出し画像

お金がないなら、頭を使う。その経験が強くさせる。

金田でございます。

「お金がない」というのは気が滅入ります。
極力、口に出したくない言葉ですし、
そうだと思いたいくもありません。

でも世の中って、お金があれば解決することや
お金があればできることがありますよね。

電車に乗って目的地へ早く行く。
歩いたら1時間かかるところも、電車なら5分です。
歩けばタダですが、電車は乗車賃がかかります。

洗濯をする。
手洗いだとかなりの重労働ですし、時間もかかりますが、洗濯機ならオートで勝手に洗ってくれます。
手洗いならせいぜいかかっても水道代と洗剤くらいですが、洗濯機ならそれに加えて洗濯機の購入費用が発生します。

学校に通う、
資格を取る、

何をするにもお金がかかります。
けど、極力お金をかけない方法はいくらでもあります。

学校に通う
→学費が出せないなら、図書館で参考書を借りるなどして独学で学ぶ。

資格を取る
→受験料だけはどうしてもかかってしまうので、前述と同じく図書館で参考書を借りるなどして独学で学ぶ。

お金がなくても、案外どうとでもなります。

もちろん、お金を出せば効率よく人生を送ることができますが、ないものはないのでしょうがないんですよね…。

であれば、ちょっと頭を使って、やりたいこと・やるべきことをどうやったらお金をかけずにできるのか?を考えると、自分自身のレベルアップにつながります。

「貧すれば鈍する」なんて言葉もあり、
まさしく、貧しくなると能力も劣るのですが、そこをどうにか打ち勝つことで、人は何十倍、何百倍にも成長するのだと思います( ˘ω˘ )

状況に悲観するのではなく、前向きに対策方法や、解決方法を考えていきましょう!

■任意整理チェッカー:

https://saimu-selfchecker.com/

任意整理をしたら毎月の返済額はどれくらいになるのかな?」というニーズにお応えした減額診断!

匿名&無料で計算OK。そのまま依頼もできる便利仕様です٩( 'ω' )و
どんな感じで借金相談が進んでいくかは、次の記事にまとめております。


★★★SNSやっております★★★
借金関連の情報を発信中٩( 'ω' )و
Twitter:https://twitter.com/kanagawa_legal
Instagram:https://www.instagram.com/kanagawa_legaloffice/
LINE:https://page.line.me/lud7387u?openQrModal=true
相談〜手続きの連絡はLINEで行います。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?