漫才:ボルダリングにおけるオールドタイプとニュータイプの極端な認知の差異

どうもーお願いしますー。ねっ、今ボルト穴が使えないように塞ぐやつを頂きましたけれどもね。こんなんなんぼあっても良いですからね。ありがたいですよ。ほんまに。ゆーとりますけどもね。

いきなりですけどね、うちのオカンが好きなスポーツがあるらしいんやけど、名前をちょっと忘れたらしくてね。でまぁ、色々聞くんやけどな。全然わからへんねんな。

わからへんの?ほな俺がね、おかんの好きなスポーツちょっと一緒に考えてあげるからどんな特徴ゆうてたのかってのを教えてみてよ。

あの、元々は外にある岩を登っていくやつや言うねんな。

スポーツクライミングなぁ。すぐわかるやんこんなん。

でもこれちょっとわからへんのよ。俺もスポーツクライミングと思うてんけどな。オカンが言うにはこれで死んでも本望やって言うねんな。

あー、ほなスポーツクライミングと違うかぁ。人生の最後がスポーツクライミングでええ訳ないもんな。スポーツクライミングは楽しみでやるもんなのよあれ。死んで本望とか言われたら荷が重いのよ。ほなもう少し詳しく教えてくれる?

なんであんなに「ガンバ!ガンバ!ガンバ!」って繰り返しゆうてるのか分からんらしいねん。

スポーツクライミングやないかい。クライマーが登ってたらみんな「ガンバ!」って応援するんやからあれ。でも俺はね、応援は口だけで「落ちろ」って思ってるやつもいると睨んでんのよ。俺の耳は騙されへんよ。俺騙したら大したもんや。ほんであれよー聞いたらね、核心部分以外でも適当に「ガンバ!」ゆうとんねん。俺はなんでもお見通しやねんから。スポーツクライミングやそんなもんは。

俺もスポーツクライミングと思うてんけどな。オカンが言うには修行僧みたいな奴らが集まってるらしいねん。

ほなスポーツクライミングちゃうやないかい。スポーツクライミングにストイックさなんて必要ないのよ。スポーツクライミングはSNSに動画をアップして承認欲求とか自己顕示欲を満したいと言う煩悩の塊やねん。スポーツクライミングちゃうがな、ほなもうちょっとなんかゆうてなかった?

みんな一撃に憧れるらしいねん。

スポーツクライミングやないかい。みんな一番に完登することに憧れるんやから。その一撃に全力を注いでんねん。コンペとかイベントでもポイントに差が出るんやから。スポーツクライミングやそんなもん。

分からへんねんだから。俺もスポーツクライミングと思うてんけどな。オカンが言うには女子はほぼいないって言うねん。

ほなスポーツクライミングちゃうやないかい。普通にキラキラ女子とかおるし、一時企業主催の合コンの場としても使われたんやから。カップルで登るクライマーも多いし、スポーツクライミングちゃうわ。もうちょっとなんかゆうてなかった?

ジムによってグレード感が違うらしいねん。

スポーツクライミングやないかい。飽和状態にあるジムが生存戦略としてグレード感を甘くしたりすんねん。それで段クライマーって言う形だけのトロフィー配って業界全体の信用を切り売りしてんのよ。このままだと生き残るのは資本力のある大手チェーン店だけやねん。スポーツクライミングに決まりやそんなん。

でも分からへんねん。

分からへんことない。オカンが好きなのはスポーツクライミング。

でもオカンが言うにはスポーツクライミングではないって言うねん。

ほなスポーツクライミングちゃうやないかい。オカンがスポーツクライミングではないと言うんやからスポーツクライミングちゃうがな。ホンマに分からへんがなこれ。どうなってんねんもう。

んでオトンが言うにはな、

オトン?

ボルダリングちゃうか?って言うねん。

もうええわー。ありがとうございましたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?