見出し画像

ほぼダイソーの材料でキュアスカイのヘアゴム作ってみた

プリキュアになりたい。でもカチューシャはこめかみが痛くなるから公式が出している『なりきりセット』は着けられない……
そんなお子さんに、ヘアゴムタイプの髪飾りはいかがですか?
100均アイテム+αで簡単に作れます。

必要なもの

100均で購入できるアイテム
  • フェルト(白)

  • グルーガン

  • 接着用のグルースティック(白、乳白色推奨)

  • 模様を描くためのグルースティック(金色推奨。なければ黄色、オレンジでも)

  • ヘアゴム(画像ではロングゴムを使用していますが、最初から輪っかになっているやつを使ってもOK)

  • ハートのラインストーン(ピンク)

  • 水色、青系の糸

  • 両面テープ(画像に入れ忘れた……。普通のでもいいですが、布用だとより強度が上がります)

  • リボン(青)

イメージに合う色、幅のリボンがなかったので、これだけネットで購入してます。今回は以下の『373: Dress Blue』を使用しました。

1~2個作る程度でしたら、以下のような商品を使ってもいいと思います。

ラインストーンを接着すれば、リボンを作る手間が省けて便利。ただし、少ししか入っていないので、大量生産には不向きです。

上記商品のグレーのリボンで作りました(青使い切っちゃった……)


1.羽部分の作成

公式画像を見ながら厚紙に羽を書き写し、型紙を作ります。ここでは横幅5cmにしてみました。

チャコペン(なければ鉛筆でも)でフェルトに書き写します。羽4枚で1セットです。

切り抜きます

フェルト一枚だと仕上がりがペラペラになるので、グルーガンで二枚を張り合わせます。厚みを持たせたいので、グルーは多めに出しましょう。

はみ出たフェルトを切り、形を整えます。接着しきれていない部分があればグルーガンを差し込み、グルーを付け足します

グルーガンに金色のグルースティックをセットし、模様を描きます

このうずまきを何回逆向きに描いたことか……

これで、羽部分が完成です。次にリボンを作ります。

2.リボンの作成

チャコペンでリボンの9cmと4.5cm部分に印を入れます

9cmでカットし、4.5cm部分に両面テープを貼り付けます

両面テープの保護シートを剥がし、リボンの両端を張り合わせます

ちょっとずれた……

じゃばら折りにして、糸で巻き付けます

玉結びで止めます

これを二つ作ります

グルーガンでハートのラインストーンを接着します

今回使ったラインストーンはシールタイプなので、裏側のシール部分をグルーガンで覆っておきます。
これをやらないと、シール部分に髪の毛が引っ掛かって使用するとき痛いです。
シールタイプじゃないラインストーンでしたら、この作業は不要です。

これでリボン部分は完了です。最後に諸々を接着します。

3.羽、リボン、ヘアゴムの接着

はじめに羽とリボンをグルーガンで接着します

ロングゴムを好みの長さに切り分けます。ここでは10cmにしました。

羽とゴムを接着します。輪っかが縦になるようくっつけると、結ぶとき楽です。(横向きにすると結んだ際、羽が縦向きになります……)

完成です。お疲れさまでした。

着用イメージです


4.まとめ

いかがでしたでしょうか。「思ったより簡単じゃん!」って方は試してくださると嬉しいです。

キュアプリズム、キュアプレシャスも作ってみたのでよかったらどうぞ


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?