見出し画像

ほぼダイソーの材料でキュアプリズムのヘアゴム作ってみた

プリキュアになりたい。でもカチューシャはこめかみが痛くなるから公式が出している『なりきりセット』は着けられない……
そんなお子さんに、ヘアゴムタイプの髪飾りはいかがですか?
100均アイテム+αで簡単に作れます。

必要なもの

  • フェルト(白)

  • グルーガン

  • 接着用のグルースティック(白や乳白色推奨)

  • ヘアゴム(輪っかになっているやつでも可。今回はロングゴムを切って使用)

  • 青のラインストーン(丸いのがなかったのでハートで妥協 笑)

  • 両面テープ(画像に入れ忘れた……普通のでもいいですが、布用だとより強力です)

  • 白い糸

  • 刺しゅう糸(今回はピンクのグリッタータイプを使用しましたが、なんでもいいです)

ここからはダイソーで手に入らなかった材料です。スタンプ台と消しゴムスタンプは探せばあるかも……

  • 布用スタンプ台(水色)

  • 消しゴムスタンプ

  • ピンクのリボン(URLの『182: Rose Bloom』使用)

  • 白いリボン(URLの『029: White』使用)


1.リボン(白)の作成

1.1.リボンの作成

リボンに水色の模様をつけるために、消しゴムハンコを作ります。紙に試し押しをしながら、適宜形を整えます。

簡単な図形なので、カッターで彫れます

白いリボンを20cmの長さで切り、真ん中(10cmの箇所)にチャコペンで印を入れます。

印に合わせ、両面テープを貼ります。

両端を貼り合わせます。

裏返してスタンプを押します。

作ったスタンプだと、中央部分まで届かないので、小さいラインのスタンプも作りました。

裏面も同様にスタンプを押します。

ジャバラ折りにして白い糸を巻き付けます

これでリボンは完成です。続いて、羽飾りを作ります。

1.2.羽飾りの作成

公式画像を見ながら厚紙に羽を描き、型紙を作ります。今回は幅3cmくらいにしてみました。

型紙を使い、フェルトにチャコペンで印をつけます。

フェルトを切ります。

刺しゅうで羽に模様をつけます。パーツが小さいので、刺しゅう糸を半分、もしくは1/3にばらします。

羽にうずまきを刺しゅうします。

これが私の精一杯……w

青いラインストーンをグルーで接着します。

シールタイプのラインストーンを使用している場合、裏側のシール部分をグルーで埋めておくと、使用するときに髪の毛が引っ掛からなくて便利です。

リボンと接着する前の写真撮り忘れた……

これで羽飾りは完了です。

1.3.接着

リボン、羽飾り、ヘアゴムをグルーで接着します。
まずはリボンと羽飾りから

ロングゴムをお好みの長さに切り分けます。ここでは10cmにしました。

グルーで両端を止め、輪っかにします。

写真の位置にゴムを接着します。この位置じゃないと、結んだときにリボンが寝てしまいます。

これでリボン(白)が完成です。

2.リボン(ピンク)の作成

キュアプリズムの後姿を見ると、ピンクのリボンでハーフアップにしているのが見て取れます。
別に作らなくてもいいとは思いますが、少しでも実物に近付けたい方や、お子様の毛量が多い方は作っておくと便利です。

ピンクのリボンを20cmの長さに切ります。

10cmのところで折りたたみ、さらに縦半分に折りたたんだのち、赤線の部分をカットします。

広げるとこんな感じになります

切った部分のほつれ止めをします。ライターで炙るなり、透明のマニキュアを塗るなり、やりやすい方法をお試しください。
詳しくは以下のURLをみてね

ライターで凸部分を炙り、マニキュアで凹部分を塗ってみました

ロングゴムを適当な長さに切り、輪っかにします。ここでは15cmにしました。

リボンをヘアゴムに結びます。お好きな結び方でいいと思います。

ゴムやリボンの結び目をグルーで接着しておくと安心です。

着用イメージです。頭頂付近で小さめのポニーテールを作り、ピンクのリボンでハーフアップにするとそれっぽくなります

以上で完成です。お疲れさまでした。

3.まとめ

いかがでしたでしょうか。「思ったより簡単じゃん!」って方は試してくださると嬉しいです。

キュアスカイ、キュアプレシャスも作ってみたのでよかったらどうぞ


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?