見出し画像

⛲クリプトにコミットするなら勉強せよ。AI時代でうんこ化する人間、ならない人間

仮想通貨界隈が息を吹き返したように元気になりつつあり、
良い~感じに胡散臭い空気が流れてきて、
2023年もいい年だったなぁ~と、
冬空に嘆息している日々であります。

さて、最近僕は、「ニュースレター」のリサーチを続けています。
主に海外においてニッチなニュースレターが人気を博しており、日本ではまだまだ流行の兆しが見えません。と、いうことは今取り組む好機であるとも言えましょう。

※なんか後半、ついつい気持ちが入ってしまい、口調がキツくなってしまっており申し訳ありません。筆者はウサミミのヘッドフォンをつけながらタイピングしているので、どうかご容赦いただきたい🐰




さて、ひとつオススメのニュースレターをシェアしましょう。

💌おすすめのニュースレターをシェア

『【週間】1万ドル以上を稼ぐ個人サブスクメディアを徹底的に分析したらこうなった』
著者:ジャバ・ザ・ハットリ氏

・海外の面白いニュースレターの事例を紹介しているニュースレターで、無料記事と有料記事(途中まで無料)が混在します。先日全ての記事を読んだうえで、面白いのでシェアします。
・「ニュースレター」を始めてみたい、マネタイズしたい、という人にとって有益で深く刺さる内容になっています。超ニッチ。競合がいない。そして質が高い、だからかなり伸びています。
・まだ運営スタートして1年ですが、1万人近い読者を抱えます。
・Twitter(@nodenodenode1)のフォロワーも多く、上手に活用しています。
・「週刊」が「週間」と誤記されているところが気になりますが、著者のことなので何か深い意図があるのではないかと勘ぐって容易にツッコめません。

なぜこのニュースレターをシェアしたか

・SNSが世に出てから、誰もが発信する時代になり、SNSのアルゴリズムに振り回されるようになった。SNSのアルゴリズムは、XにせよインスタにせよYouTubeにせよ、プラットフォーマーの都合でコロコロと変えられる。

使う側は、コロコロと方針転換されるたびに振り回される。

しかしニュースレターは「メール」だ。
そこに、プラットフォーマーは介在しない。
近鉄を自分で完全にコントロール出来る。
だから、SNS時代を経て、一周回って「新しい」と最注目されているのだ。

この話は、Web3やクリプトが脚光を浴びつつある昨今の文脈とも無関係では無い。

・Web2からWeb3への流れ
・DAOについての議論の流れ

これらは、今の世の中の在り方に対する不満が爆発した結果である。

大木悠氏(@leomarudydx) dYdX財団 Japan Lead(今度 Asia Leadに昇進されるらしい)の見解も同様で、彼は「DAOパラレルワールド理論」として持論を展開してる。

今までのこの世界と全く違う世界を想像する取り組み、それがDAOの本筋ではないだろうか?ということである。

この分散化、分権化へのモチベーションは何かというと、
・誰かに支配されたくない 又は
・既に支配構造が決定してしまったパワーバランスの下で歯車になりたくない
というものだと思う。

つまり、FB、X、YouTube全部クソで、なんで奴らに従わなきゃいけないんだ?
SNSだけではない、国も、政府も、会社も、社会システムもクソ食らえで、何で俺達がお前らに従わなきゃならないんだ?
という反抗的な思想。

でも残念ながらリアルワールドではカーストが決しており、今更ビックテックに勝つこともできない。
国も潰せないし、巨大企業も変えられない。

だったら。

別の世界を創ってしまえば良い。
ゼロスタートで、世界をつくりたい。

それが、クリプトなりWeb3なりDAO、色々な言い方はあるけれど、同じようなモチベーションではないだろうか。

人によって温度差はある。
とにかく、
・今、クソ野郎の支配から逃れられればそれでよくその先はあまり考えていない層
・新世界で自分が覇者になってやるといきまいている層
・自分が覇者にならなくても、誰かの下に誰も付かない世界ができればそれが幸せだと考えている層

まだある。色々ある。

つまり、同じようにWeb3やDAOのパラレルワールド説を信じて邁進している者達の中にも、色々なパターンがあるということだ。

なので、ある程度同じ方向へ進んでいった先に、必ず分岐が起こると考えている。

時代が進むにつれ、考え方の違いが鮮明化されていき、時代ごとにフォークを繰り返して、色々な方向へ向かって進んでいくことだろう。

🔍いま、解像度を高くして仲間を見定める

ここから先は

3,732字

活動の軍資金にさせて頂きます。