見出し画像

2021年の目標記録

--------------2021年の抱負----------------
今年の一言「今」を大事に生きようと思います。
理由としては、新しい物ばかり追い求めるのも大事だけど
目の前にあるもの"今"自分と関わってる人を喜ばす事が出来たらなーなんて思ってます。"今"の繋がりを大事にする、それからでも新しい物に手を出す事は遅くないと信じてます٩( 'ω' )و

ーーーーーーーーー ↓↓2021/01↓↓ ーーーーーーーーー
◇2021年01月の目標
▷絵
・絵を描く時間をさらに増やす※時間を増やす

▷意識
・小さな決断を減らす
・無駄な徒歩時間を削る※タイマーする
・ランニング再開

◇先月の目標実行度及び意識した事(もしくは反省点)
▷絵
・絵を描く時間をさらに増やす※時間を増やす△
絵を描く時間はより増やせました。
しかし、作品が1月いっぱいに仕上げきれなかった……
2月は、必ず投稿します!

▷意識
・小さな決断を減らす◎
仕事を制服化/私服をワンパターン/不要な物は捨てる
これらが習慣化できました。
今は、以前に比べて濃い24時間を過ごせてる実感があります。

・無駄な徒歩時間を削る△
そもそも時間を記録するほど意識できなかった…
けど代わりに、睡眠時間/読書時間/創作時間などを
全て記録する事ができました。
あと休日に"家回りだけで過ごす"という事を覚えたので日々の電車の移動から徒歩時間の1時間以上を好きな事に時間を回せるようになったので結果良かった。

・ランニング再開○
少しずつ暖かくなったので走れました。
最初は、"体が重いんだろうなー"って
走り始めは不安があったんですが、
去年の2020/11/06からストレッチを毎日始め、
そのおかげか、以前より身体が軽く走れました。
結果、動かない社会人には毎日10分程度でも
ストレッチをすると パフォーマンス変わると感じたので
運動もストレッチも一生続けていきます٩( 'ω' )و

ーーーーーーーーー ↓↓2021/02↓↓ ーーーーーーーーー
◇2021年02月の目標
▷絵:
・時間の把握
・デッサン
・イラスト3枚以上の投稿

▷生活習慣:
・読書習慣化
・散歩をする
・質の良い睡眠を送る

◇先月の目標実行度及び意識した事(もしくは反省点)
※◎=満足/△=まあまあ/×=反省
▷絵
・時間の把握◎:
3360分(1日=1440分)も絵を描く時間を把握する事ができました。
創作時間を把握する事によって一枚の制作時間がわかった。
そうすると考えなしに描いてたときは、
"いつになったら終わるんだろ………"
って暗闇のトンネルをダラダラ歩き続ける感じで気疲れが半端なかった。
けど時間を把握する事で、着地点がわかり
"毎日100分は集中できてるから、残り9日で完成できるな!"って
出口が見える明るいトンネルを、ダラダラではなく
ウォーキング程度にまで成長を実感する事ができました。
おそらくプロの集中レベルは、長押しBダッシュの数十時間以上ぐらいだと思われる気がする。
自分はとりあえず、ジョギングになるまで
今を頑張ります٩( 'ω' )و

・デッサン◎:
1月〜2月で8枚描けました。
昔は、デッサンに振り回さられて描いてた為、
"デッサンをやっても、どう絵に表現すればいいんだ。
デッサンやるぐらいなら 1枚でも作品になる
イラストを描いた方が良い‼︎"って思考が優ってたのですが、
今は、"デッサン=絵を描く為の思考のインプット"って
考え方に変わったため、単なる角角した顔を描くだけでも楽しすぎる。
それから、街中歩いてると
"地面を描くにはどう汚せばいいのか"
"この手すりのツヤツヤを出すには、
どのブラシを使うと本物に近くなるのか"
"草を誤魔化して描くには、
どこまで力を抜いたらいいのか"
って少しずつ引き出しが沢山増えてる事に気付いて
ますます絵を描く事が楽しくなりました。
・イラスト3枚以上の投稿△:
2枚描けましたが、3枚目は完成まであと数時間が必要……
来月は、少しハードルを下げます。
下げたハードルをとりあえず
毎回飛び越えれるようになったら脳を騙すように、
ハードルを高くしていきます。

▷意識
・読書習慣化◎:
2021年1月から3月3日までで9冊読む事が出来ました。
本は、知らない事をたくさん教えてくれる。
知識の引き出し、視野の拡張、語彙が豊富になったり
などと、色々得る物がたくさんありるのでものすごく楽しい。
さらに+αでアウトプットまで行えば自分の武器としてまで装備できる。
とりあえず本を読む上で大事な事は、
"読んだだけで 全てを知った気にならない事"
それを気をつけながら、今月も読書時間を大事にします。

・散歩する◎:
東京駅から新宿駅まで歩きました。
思った以上に楽しかった。
歩きながら、"参議院議員会館"を見つけたので
10回言えるかなーと口ずさみながら歩くも
数回で諦めて、赤坂サカス付近で昼ご飯を食べて新宿に到着。
目的を達成したら、迷わず自宅へ帰宅しました(´-ω-`)

・質のいい睡眠を取る◎:
デジタルデトックスを意識しながら、ブルーライトカット眼鏡を装着して夜を過ごす。
そして副交感神経を優位にさせるために
音楽を聴いたり、紙媒体で読書したり過ごしました。
その結果、二度寝を全くしなくなりました。
二度寝してた分だけ、やりたい事へ時間を振り分ければ
気持ちいい朝を迎えれるたりと+(プラス)が多いので
この点は継続していきたいと思います。

ーーーーーーーーー ↓↓2021/03↓↓ ーーーーーーーーー
2021年3月の目標
▷絵:
・イラスト2枚投稿
・絵を描く時間を3360分を保つ
・引き続きデッサン

▷生活習慣:
・読書習慣化
・睡眠時間を平均7時間意識
・左手でご飯を食べる

◇3月の目標実行度及び意識した事(もしくは反省点)
※◎=満足/△=まあまあ/×=反省
▷絵:
・イラスト2枚投稿◎
なんとか描き切れました٩( 'ω' )و
来月も同じ目標設定するので"なんとか"を言わないように次は心がけます。

・絵を描く時間を3360分(56時間)を保つ×
3060分(51時間)しか描く事ができませんでした………
2月より3月は3日間も多いはずなのに
300分(5時間)も短くなってる……
反省して、4月の目標も3360分にします。
ただこれは、1月の2955分よりは増えてるので
マイナスとして凹む時間は勿体ない。
プラスに捉えて引き続き頑張ります!

・引き続きデッサン◎
4枚描く事ができました( ˊᵕˋ )
休日の朝、集中時間のゴールデンタイムを利用して
AM6時からだと、集中してデッサンする事ができました。
3月は、頭蓋骨💀を描きました。
自分は、頭が良くはないので単純作業しか出来ない自信を把握してます。
このデッサンも 1月/手 2月/平面状の頭部 3月/人間の頭蓋骨 って決めて取り掛かると楽しく続けれる様になりました。
4月は、"高齢男性の頭部"を描いていきます。

▷生活習慣:
・読書習慣化◎
3冊読む事ができました( ˊᵕˋ )
去年の自分からしたら1ヶ月に3冊も読めるとは考えられないので
"◎"の記号を自分につけただけで
嬉しい自分がいます笑
4月も引き続き読み続けます。

・睡眠時間を平均7時間意識◎
7時間から7時間30分を保てているので、
今の所は、"◎"です。
4月は、これを7時間から7時間20分を保てるよう
睡眠時間を意識します。

・左手でご飯を食べる◎:
2021年02月24日から今も毎日左手で食事をしました。
そのおかげか、右脳が刺激され
ひらめき/直感/イメージ記憶/創造性/空間把握/同時的情報処理etc...
などが以前より、Levelが上がってるなって物凄く実感してます( ˊᵕˋ )
大袈裟に聴こえるかもしれないけど、瞑想などで自分に意識を向け続けると自分に起きる小さい変化が結構わかったりする。
"人間って面白い"って、この頃そう感じてます。このまま頑張ろう٩( ᐛ )و

◇追記
3月20日から30歳になるまでの日数を数え始めました。
4月8日を迎えると、いよいよ30代まで1000日になります。
子供(0歳〜18歳)の頃には、自分が大人になるなんてって向かえる事と想像すら出来なかった。
だけど今は、急死しない限りは"おじさん"になるって事がわかる。
とりあえず30歳まで日々地に足跡🐾つける勢いと気持ちで今を頑張っていこうと思います。

ーーーーーーーーー ↓↓2021/04↓↓ ーーーーーーーーー
2021年4月の目標
▷絵
・イラスト2枚投稿
・絵を描く時間を3360分(56時間)目指す
▷生活習慣
・blog再開
・読書習慣化
・睡眠時間を平均7時間意識

◇2021年4月の目標実行度と意識した事や反省点etc...
※◎=満足/△=まあまあ/×=反省
▷絵
・イラスト2枚投稿×
一枚も描けませんでした……すごく反省……
今 色塗りまで入ってる作品があるので、流石に今月には終わらせたいと思います。
あとおそらく今月は、1枚のみしか投稿できない可能性があるので、一旦今月は目標下げます。

・絵を描く時間を3360分(56時間)目指す×
合計2855分(47時間35分)でした……
感覚的には、「超えたかな!」と思ったのですが、500分(8時間20分)近くも短くなっていた……
2月(3360分)と違って今月は、30日もあったはずなのに超えられなかった……
2月の自分頃の自分に関心します笑
先月も目標超えられなかったので、少し目標を下げて引き続き頑張ります٩( 'ω' )و 

▽2021年4月の創作時間把握です。

▽2021年1月~3月の創作時間把握です。

▷生活習慣
・blog再開◎
11回更新できました。
始まりとしては上出来な気がします。٩( 'ω' )و
ただ、本当にやりたい事は"絵"なので無理にblogを更新しない様にしていきます。

・読書習慣化◎
本数は少ないけど、ルーティン化はできた気がします。
ただ念のため、来週の目標にも"読書習慣化"設定します。来月も"◎"だった場合は、目標から外します。

4月以降の情報は、本数溜まり次第更新予定

・睡眠時間を平均7時間意識◎
意識できました。理想としては平均7時間。眠りすぎず、眠らなすぎず、
その上、睡眠の質を上げて朝早起きしてベストパフォーマンスで絵を描く。
ある程度余裕が出てきたら1ヶ月の平均睡眠時間も計算していこうと思います。
とりあえず今月も引き続き、7時間睡眠を意識していきます。
▽2021年4月の睡魔時間把握です。

ーーーーーーーーー ↓↓2021/05↓↓ ーーーーーーーーー
◇2021年5月の目標
▷絵
・イラスト1枚投稿
・オリジナル創作のアイディアを出す。
・絵を描く時間を3000分(50時間)目指します。

▷生活習慣
・blogを更新する。
・読書習慣化
・一つ一つ丁寧に生活をする。※詳細は来月公開します。


◇2021年5月の目標実行度と意識した事や反省点etc...
※◎=満足/△=まあまあ/×=反省
▷絵
・イラスト1枚投稿×
全然駄目でした………
二次創作/一次創作/デッサンetc...分散しずきて、どっちつかずにみたくなってしまいました…
次回は、その辺も考えながら描こう。

・オリジナル創作のアイディアを出す。×
絵で稼ぐ為のsampleを描いたんだけど、
ラフまでしか描けず……
このままではいけないので、
今の自身の生活では、ストレスがあまりないので、
そこを利用して、絵に対して少しずつ負荷を与えつつ
いまの壁を超えれるようにしていきたいと思います。

・絵を描く時間を3000分(50時間)目指します。◎
3200分描く事ができました٩( 'ω' )و
達成したので来月は目標時間上げよ!って
思う所ですが、今はこれを継続させるように
来月も同じく3000分目指します٩( ᐛ )و

▷生活習慣
・blogを更新する。◎
毎日更新出来る訳じゃないけど、仕組みを作ったので気軽に更新できるようなりました☆*:。.:*

・読書習慣化◎
習慣ができたので、来月から目標外します。

・一つ一つ丁寧に生活をする◎
靴磨き:
ほぼ毎日利用するものを手入れする事によって、
仕事への足が軽くなりました。

トイレ掃除:汚くなったら掃除する って意識より
綺麗を保とう とマインドを変えたら、
毎日利用するトイレも気持ちよく利用でき、
掃除すらと楽しくなりました。

携帯触らない時間を作る:
生産性を下げる一番の原因が携帯。
携帯を触らないだけで、結構な時間が生まれる。
ただ、まだ脳裏で携帯を過ってしまう部分があるので
この点を出来るだけでなくすように心がければ、自由な時間がもっと増えそうです☆

ーーーーーーーーー ↓↓2021/06↓↓ ーーーーーーーーー
◇2021年6月の目標
▷絵
・絵で稼ぐ※全集中

▷生活習慣
・一つ一つ丁寧に生活をする

◇ 2021年6月の目標実行度と意識/反省点etc......
※◎=満足/△=まあまあ/×=反省
▷絵 ×
・絵で稼ぐ※全集中
反省:結果0円しか稼げませんでした………。
けど"コンペに応募してみる"という事は実践できたので、
自分にとって大きな一歩になりました。
来月も同じ目標で頑張ります٩( 'ω' )و

▷生活習慣 ◎
・一つ一つ丁寧に生活をする。
6月も色々と丁寧な生活を意識できました。
人に会う時は身なりをきちっとする、や、自分自身が扱う物を手入れ(iPadの画面拭いたら、靴磨きなど)する。
中毒性がある物をあまり摂取しない、毎日ストレッチなど続ける。
など色々と考えながら楽しく生活できてる^ ^
周りに言うと"細かすぎる"と言われるけど、楽しいから良いかな って思考です。

ーーーーーーーーー ↓↓2021/07↓↓ ーーーーーーーーー
◇2021年7月の目標
▷絵
・絵で稼ぐ※全集中

◇ 2021年7月の目標実行度と意識/反省点etc......
※◎=満足/△=まあまあ/×=反省
▷絵 ×
・絵で稼ぐ
稼ぐ事はできませんでした。
けれど、稼ぐ事ばかりに目を向けるのではなく、お礼も対価だと感じる様に価値観が変わりました。
お金を頂ける事も勿論大事だけど、"ありがとう"とも言われる
絵も描いていきたいと思います。

ーーーーーーーーー ↓↓2021/08↓↓ ーーーーーーーーー
◇2021年8月の目標
▷絵
・絵で稼ぐ(orお礼を頂く)※全集中

◇ 2021年8月の目標実行度と意識/反省点etc......
※◎=満足/△=まあまあ/×=反省
▷絵 ◎
・絵で稼ぐ(orお礼を頂く)※全集中
友人へ似顔絵(デジタル絵)をあげる事が出来ました⭐︎
喜んで頂けたので僕も嬉しい気持ちになりました( ˊᵕˋ )
人に絵をあげるという事すら緊張する僕が、絵で稼ぐに対してハードルが高く感じる理由がわかった気がします。
今の僕に必要な課題は、"絵でお金を得る"ではなく、
お金に囚われず、"喜んでくれる絵を描く"に重きをおいて描きたいと思います。

ーーーーーーーーー ↓↓2021/09↓↓ ーーーーーーーーー
◇2021年9月の目標
▷絵
・絵でお礼を頂く※全集中

◇ 2021年9月の目標実行度と意識/反省点etc......
※◎=満足/△=まあまあ/×=反省
▷絵 ×
・絵でお礼を頂く※全集中
友人にあげる為の似顔絵を描いてるのですが全く間に合わず……
来月には描き終えるよう頑張る٩( 'ω' )و
お礼を言われる絵は描いてないのですが、とりあえず今月は、友人とのお題であるチェンソーマンのファンアートを一枚描き上げました。
まだ友人には見せていないので今月は絵を載せれませんが、来月に載せます⭐︎

ーーーーーーーーー ↓↓2021/10↓↓ ーーーーーーーーー
◇2021年10月の目標
・絵でお礼を頂く※全集中

◇2021年10月の目標実行度と意識/反省点etc...
※◎=満足/△=まあまあ/×=反省
・絵でお礼を頂く※全集中 ×
1日1絵でアナログ絵を描いてるのですが、それに時間が割かれ、作品やデジタルをあまり触れないという本末転倒の事象が起きてしまいました。
11月はそれらを反省して、目標もLevelに分けて行動していきたいと思います。

ーーーーーーーーー ↓↓2021/11↓↓ ーーーーーーーーー
◇2021年11月の目標
 -創作-
▷Level1:創作時間、月平均100分継続
▷Level2:アナログ絵 1日1枚継続
▷Level3: デジタル作品を1枚以上仕上げる
▷Level4: 絵でお礼
▷Level5:絵でお金を頂く

◇2021年11月の目標実行度と意識/反省点etc...
※◎=満足/△=まあまあ/×=反省
▷Level1:創作時間、月平均100分継続
・私見的評価:◎
・感想:大変良くできました。

▷Level2:アナログ絵 1日1枚継続
・私見的評価:◎
・感想:大変良くできました。

▷Level3: デジタル作品を1枚以上仕上げる
・私見的評価:×
・反省:できませんでした…。デジタル絵に触れる為、アナログ絵の時間配分を少なくしようと黒塗りをせず、線仕上げだけに絞ったのですが、線画の仕上げだけなのに、よりクオリティーが上がるという、変な拘りが無意識に働いたようでした笑
今月12月は、デジタル絵で必ず1枚絵を仕上げます。

▷Level4: 絵でお礼
・私見的評価:△
・感想:絵をあげた訳じゃないのですが、絵の知識を教えた事でお礼を頂きました。絵をあげる事だけがお礼に繋がる訳ではない。ボヤッとした世界の視野が広がった気がします。

▷Level5:絵でお金を頂く
・私見的評価:×
・反省:稼ぐ為の行動をしていない………。日常の行動に後悔はないけど、反省点は沢山ある(´・-・`)
絵を稼いでる人の行動を全く勉強していないので、12月はインプットして、2022年1月にアウトプットできる様に頑張ろ。

ーーーーーーーーー↓↓2021/12↓↓ ーーーーーーーーー
◇2021年12月の目標
 -創作-
▷Level1.1:創作時間、月平均120分継続
▷Level2.0:アナログ絵 1日1枚継続
▷Level3.0:デジタル作品を1枚以上仕上げる
▷Level4.0: 絵でお礼
▷Level5.0:絵でお金を頂く

◇2021年12月の目標実行度と意識/反省点etc...
※◎=満足/△=まあまあ/×=反省
▷Level1:創作時間、月平均120分継続
・私見的評価:◎
・感想:20分あげるときついかなーと思ったけど、案外いけました。3ヶ月連続でクリアしたら、もう少し平均を上げます。

▷Level2:アナログ絵 1日1枚継続
・私見的評価:◎
・感想:目標である、12/20まで毎日(※特別日除く)描く事が出来ました。次からデジタルへ全集中します。

▷Level3: デジタル作品を1枚以上仕上げる
・私見的評価:◎
・感想:計3枚仕上げることが出来ました。再度同じ目標を来月に設定し、クリア出来れば、再来月は目標値を上げます。

▷Level4: 絵でお礼
・私見的評価:△
・感想: お礼は言われてないものの、友人が好きなキャラの絵を描き、見せたら喜んで貰えました。来月もこういう事を積み上げていけたらなと思います。

▷Level5:絵でお金を頂く
・私見的評価:×
・反省: 以前、絵を稼いでる人の知識を蓄えると宣言さたにも関わらずなにもしてい事に反省……。来月こそは、頑張ろ٩( ᐛ )و

–追記–
コツコツ積み重ねてる人と一緒に頑張りたいと思ってくれる人が
タメになる様な更新を心がけていきます。
あと下記LINKから僕が描いてるイラストが見れます。
よかったらご覧下さい☆*:.⭐︎ .。⭐︎.:*☆

▷2020年の目標記録(2月〜12月)
https://note.com/kanesho1046/n/n4315e9ffaa74

▷KaneSho* に繋がる SNS
Twitter↓
https://mobile.twitter.com/kanesho1046

pixiv↓

Instagram↓

ART street↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?