見出し画像

ほとんどの人は民間医療保険は必要ない?公的医療保険って実は最強だった!?(シリーズ1)

こんにちは、みんな!『あっし』が今日は日本の公的医療保険システムについてガッツリ語るぜ。実はね、我々ってもう最強の医療保険に入っているんだよ。民間医療保険が必要かどうか、そんな疑問に『あっし』が答えていくから、よーく聞いてくれよな!

結論

ほとんどの人は民間医療保険は不必要。最強の公的医療保険と生活防衛資金(預金)で、ばっちり。

公的医療保険ってナニモノ?

まずさ、公的医療保険ってのは何かって話だよね。これはね、日本に住んでるほとんどの人が加入している保険のこと。日本には「国民皆保険制度」っていうのがあって、国内に住所がある人はみんなこの公的医療保険に入ることになってるんだ。この保険は、病気やケガ、出産、死亡に関する給付があるんだよ。なかなか頼りになるぜ。

種類と対象者、それぞれ何者?

公的医療保険には、大きく分けて3つの種類があるんだよ。

  1. 健康保険:これは会社で働く人たちやその家族、一定条件の契約社員やバイト、パートの人たちが入る保険だね。

  2. 国民健康保険:自営業者やフリーランサー、農林漁業者とその家族、学生など、健康保険や後期高齢者医療制度の対象外の人たちのための保険。

  3. 後期高齢者医療制度:基本的には75歳以上の人たちが対象の保険だな。

今日のまとめ

今回はここまでだけど、次回は健康保険の詳細について『あっし』がもっと掘り下げて話していくから、楽しみにしててくれよな!公的医療保険、これでバッチリ理解できたかな?次回もお楽しみに!


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?