見出し画像

カネトのつれづれ2024 1/8~1/14

こんにちは、カネトです。
もう大体書いてるしな〜と思って油断してたらあっという間に1週間経ってしまった!!!1週間て速い!

1/8

アシスタントさんも仕事始め。やはりアシさんがいると仕事捗るなぁ~。

夕方から嫁ちゃんの友達が家に遊びに来ていたのだけど、すっかり新年感がどっかに行っていて、「明けまして~」を言うのをもう忘れてしまったことを、今これを書いていて思い出した。

この友達は嫁ちゃんの友達なんだけど、私とも友達として付き合っていきたいなという姿勢をすごく(たぶん意識的に)見せてくれる人で、定期的に家に遊びに来る。私も人柄が好きだし喋っていて楽しいので、この2年少しずつ親睦を深めている。年をとるにつれて、合わない人とは無理して付き合わないようになるのは良いことなんだけど、新しい友達ができる機会がどんどん減るので、ありがたいなと思っている。
…と同時に、遊びに来るといつも死にそうな顔で漫画書いてる友達の嫁ってどう映ってるんだろう…といつも考える。

短歌を作るカードゲーム(こんなものがあるのを初めて知った)を3人でやった。5音と7音の語句が書いてあるカードを使って、unoやポーカーみたいに場から交換したりして限られた回数で短歌を作るゲーム。ルールも語句も絶妙ですごく面白かった。2回目で「ウッホホゴリラ」というワードを引いてしまい、途中からウッホホゴリラをどうまとめるか、カードを全部並べて考えてしまった。ウッホホゴリラをオチに持ってくるのか、ウッホホゴリラを主語に持ってくるのか、ウッホホゴリラと誰かの話にするのか。ロマンチックなワードと合わせるのがいいのか、思いっきりギャグに振るほうがいいのか?ウッホホゴリラを例えに使ったほうがいいのか。
語句自体は自分で考えたものではないのに、各々が作成した短歌に個性が出るところも面白かった。選ぶカードと順番でこんなにも作風が出るなんて。勉強になりました。

1/9

今日からさすがに本気モードで仕事。とにかくペン入れペン入れペン入れ。明日終わらせたいと思ってるんだけどな、と思いながら…全然速く描けないんだよなあと思って、ふと思い出した。

アシスタントに行き始めた頃に、先生の描くペンのスピードを聞いているうちに線の引き方がかなり変わったこと。アナログで通いのアシ先だったのでその状況が実現したわけだけど、じゃあデジタルで…と考えると、youtubeで作画の配信を見ればいいんじゃないか、と。
ダラダラ探していたら、浅野いにお先生がちょうど手元の音と画面を両方配信しているyoutubeを発見した。さ、さすが、想像していたよりめっちゃ速い~~~!
配信内でまだデジタルに慣れてなくて~とかおっしゃってて、しかもクリスタじゃなくてphotoshopを使っているのでそこそこロスはあるはずなのに、とにかく線を引くのが速い。下絵はラフなのに迷いがない。
配信を再生した状態で原稿を書いていると、線を消している回数や迷っている回数も数倍多いんだよなあ~~~。意識してしばらくやっていたらマシになるだろうか。しばらく速度が身体に入るまで再生しようと思う。

作画の勉強とは別に、浅野いにお先生、お人柄がめちゃ優しくて驚きました。お話も面白かった。勉強になりました。
こんなのが家から出ずに無料で見られるなんて、本当にいい時代になったな~。

1/10

昼過ぎに原稿に目処をつけて、買い物(荷物持ち)のついでに、週末に入れておいた打ち合わせに向けてプロットを書きに喫茶店へ。両隣の人たちが普通の会社の人っぽくて、取引先的な人と電話をしたり、リモート会議に参加したりしている。駅前の小さい小さいショッピングモールに入っているくらいの普通のカフェなので、普通なら会社見学してもなかなか見せてもらえないような打ち合わせの会話を聞けるのも、なかなかいいなと思った。

夕方、近所の八百屋さんに買い物へ。野菜が信じられないくらい安いところで、スーパーで買うのの半額くらいで買えるらしい。旬じゃないものは売っていないかわりに、変わった野菜も並んでいる。料理担当の嫁ちゃんは、この八百屋で買い物するのがすごく興奮するらしい。食にも食料品の買い物にも全く興味のない私には全体的によくわからないけれども、どこもかしこも物価が高騰しているにもかかわらず、「こんなに買ってこれっぽち!」と感動させてくれる、ありがたい八百屋だそうだ。

私は買い物が嫌いすぎるので経済的に余裕があれば高かろうが全部ネットで済ませたい派なのだが、私にそういうものってあるっけ?と考えた。配線と、機械の買い物、初期設定かな?どこにアシスタントに行っても情シスを担当している。最近は、鍼の先生にまでPCの相談を受けた。「PCの初期設定が好きな人間っているの?」と心の底からの疑問という感じで聞かれたことがあるのだが、いるんだよな。自分で予算を出さなくて良いPCの新規購入なんて、楽しすぎる。使用用途や予算を考えながらあらゆる機種を比較検討して、長所短所を考えて…というところが一番楽しいのだから。同じ感じで、家電の買い物も好き。興奮する、萌える。
料理好きの人にとっての八百屋も、そういう感じなのかな?ちょっと違うか。

1/11

今日・明日で1本ネームを上げる予定だったのだが、思うように出来上がらない。

最近の私のネーム作業はフェーズが4つある。1:粗いプロット、2:ページ割(1ページに1つ以下で描くことを決める作業)、3:ミニネーム(簡単なコマ割りとシナリオ作り?)、4:大きいネーム(提出するもの) に分けているので、段階ごとに大体の時間が見えて、3が出来た段階で編集さんに「いついつ送りますので打ち合わせのお時間ください」連絡をするのだが、この日は3を一生ループしていて泣くかと思った。

3が上がってから最速で1営業日はかかる。金曜日中に編集さんに送りたかったのだが、数時間かけて描いた16ページを丸々没にしたので、潔く諦めた。

しょうがないんだけども、こういうときの自己嫌悪は本当に深くて、どうしても不機嫌になってしまう。何も話したくないし、話しかけてほしくないし、頭の中はずっと悩んでいる状態が止まらない。一人暮らししていた頃は「くそー、ふて寝するか」で済んだのだが、人と一緒に暮らしていると、会話が上の空になってしまったり些細なことでイライラしてしまったりする。もう嫁ちゃんと暮らして2年経つけれども、いまだにネーム中の暮らし方がわからないでいる。
時間できっぱり忘れられればそれが一番いいのだが、どうも性に合わないので、それならネームが出来上がるまでどこかに籠ってくるのが良いと思うんだけど、そういうときの美味しいご飯(作ってもらっている)は沁みるものがあるし、外食はテンションが下がる…というワガママでいつも葛藤している。

1/12

結局、1日半かけてなんとかネームの目処が立った。

原稿が上がったときより、ネームが上がったときより、ネームの前段階が出来たこのタイミングが一番誰かに報告したくなるのはなんなんだろう。一番大変だからかな。時間にするとすごく短いんだけど、脳みその負荷が高くて、すごく疲れる。そのぶん達成感があるのかもな。あと、他のタイミングは編集さんに提出するけど、この段階は誰にも報告しないからかも?

もう終わっているはずだった作画中の原稿も微妙〜に出来上がっていなくて、この日は残りのペン入れに追われつつ、そっちの次のお話の打ち合わせもしつつ、ネームを描いていて、あっという間の1日だった。

やっと身体が働くモードに本腰入れてきた感じがする。

1/13

はやくも今年2回目のベリーダンスへ。よく家に来てくれる嫁ちゃんの友達を誘ってみたら、体験レッスンに来てくれてそのまま入会してくれて嬉しかった!!習い事に友達と行くの初めてで、楽しみ。習慣になるまで、どうしても〆切を理由にサボってしまうところがあるので、一緒に通う人がいるのは本当に助かる。お遊戯会レベルでも、一曲通して発表できるようになるまで続けたいな。

せっかくなので、レッスンの後は友達と嫁ちゃんとランチした。毎回は無理だけど、レッスンついでにこういう楽しみがあるのも良い。アメリカ料理(?)の店の店で、ガンボという名前のスープ的なものを生まれて初めて食べたのだが、帰ってからもしばらく「あれは何だったんだろう…」とぼんやり思い返してしまうくらい美味しくてびっくりした。スープはシャバシャバしたビーフシチューみたいな色で、いまだに見たことのない名前の料理に出会うことが多々ある。人生で初めて食べる料理を勇気を出して頼んでみることの小さな冒険と、それが美味しかったときの「思わぬ発見」感。何かを食べてみたくて出かけることは無いのだが、人と食事が出来ることと、「すぐ仕事に戻らなきゃ」という気持ちにならないことと、こういう嬉しい気持ちを得られるのが外食の良いところだと思う。

ガンボとやら

帰りついでにスタジオの周りを散策してみたら、最近贔屓にしている洋菓子屋さんの店舗があることを知ってそれも嬉しかった。クッキー缶を通販で何度も買ったことのある店で、嫁ちゃん(お菓子好き)の暫定一位クッキー缶の店。通販では買えないケーキや焼き菓子も売っていて、嬉しい出会いだった。ガンボもそうだが、元々甘いものが苦手なのでそもそもお菓子自体あまり普段は自分では買わないので、好きなお菓子の店が出来るなんてのは連れ合いが出来たからこそだよなあと。

帰ってから昼寝をして、おやつ用買ったケーキ3つと、豆を挽いてドリップしたコーヒーを用意してお茶の時間を堪能してから仕事に向かった。お茶の時間なんてのも、1人だと中々わざわざ取らないんだよね。クリームが甘くなくて大変に美味しかった。他のケーキも食べてみたい。

1/14

いい加減ペン入れを上げなくてはならず、ネームも出来てなくて描かなくてはならず、アシスタントさんも朝から晩まで入っているしで、1.5倍速くらいで一日中働いた。
これが普段から出来ろよ〜、って毎回思っている。すごく疲れるけど。
なんとかペン入れが上がって、夕方からネームを広げて描き始めて、8ページ描いたところでギブアップ。
大丈夫、明日16ページ描けば終わる。原稿も仕上げして出すけど。大丈夫かな?


それではまた来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?