見出し画像

20230108 あまちゃんと、漫画の原点とか

こんばんは、カネトです。

今日はまた「あまちゃん」の続きを見ながら作画の仕事してました。
あまちゃん泣いた〜〜〜〜!!!北三陸出ていくところと、鈴鹿ひろみに初めて会うところ泣いた〜〜〜〜。

憧れの漫画家の先生にご縁あって一度会っていただけたことがあって、一晩悩んで一番好きな漫画の一番好きな巻を持っていってサインを書いてもらったのですが(サイン会とかではなかったのに快く描いてくださり、本当に感謝しています)文字通り涙が溢れてしまって、「先生の漫画読んで漫画家になりたいと思いました」ってしどろもどろお伝えしたことを思い出しました笑
いまだに元気無くした時や、漫画に心折れそうになった時はそのサインを眺めています。

そもそもその漫画は(恥ずかしいのでどの漫画かは伏せますが)、中学の終わりの時に友達が貸してくれたものでした。
小学生の頃は「りぼん」が大好きで、というかりぼんしか娯楽のない生活をしていたので、毎号りぼんを隅から隅まで読んで、小6の頃には32pの漫画を描いて投稿したくらい大好きだったのですが…中学の終わりの頃は「花とゆめ」や「ジャンプ」の漫画を読み始めて、少女漫画から気持ちが遠のいていた時で。
借りた漫画を読んで、「こんなに面白い少女漫画が世の中にあるんだーー!!!!」と衝撃を受けた作品でした。

私が子供のころと今ではだいぶ漫画のジャンル分けが変わっていて、その作品は今でいうならヤングレディースとか青年誌に配属される感じだと思います。今は女性誌で描かせてもらっているけど、その頃から自分の描きたいものというか憧れの作風というのは変わっていないんだよなあと時々…恥ずかしくなります。迷ったら読みかえす、灯台のような作品です。


話あまちゃんに戻りますが、ミズタクがどんどん良いなあ〜〜〜!ミズタクかわいい…みずたくに誰か惚れないの!?ってずっと気になっています。私なら惚れる…。

ママの話びっくりしすぎて震えました。のあたりまで来ました。あと1/3だ!
クドカンさんは天才だ…ほんと天才だ…。こんなのリアタイで見てたら動揺しすぎて会社に行けないよ〜。
ゆいちゃんがグレてしまった。ゆいちゃんが変わっちゃって一番悲しい…。


あと、めちゃくちゃチョイ役で仲野太賀くんが出ていて思わず戻って確認してしまった笑 昔のドラマってそういう楽しみもありますよね。
有村架純ちゃんは昔から可愛くて演技が上手なんだなあ…!方言でバチギレる架純ちゃんめっちゃ可愛い〜〜〜!!!
能年玲奈ちゃんも可愛いです。GMT私はアキ推しだぞ!!!がんばれ!!!
潮騒のマーメイド、だんだん覚えてきた気がする…。友達いないマーメイド。

祖母がいて母がいて、母が大きくなった子供と接する中で祖母との確執をちょっとずつ解決していくお話がとても好きです。
「あまちゃん」は主人公のストーリーもとても面白いけど、お母さん側のお話もほんとうに面白いです。
去年秋くらいに見たんだけど、夜ドラの「あなたのブツがここに。」もそれで好きだな〜と思って、でも子供が高校生くらいの方がより好きだな。


あまちゃん見ていたらめちゃめちゃお寿司が食べたくなって回転寿司とか行こっかーって話してたのですが、同居人が口内炎が痛くてお寿司は無理ということで、お寿司は断念…。口がお寿司になってしまったよ〜と思ったけど、なんか美味しいご飯をいっぱい作ってくれたので、もはやお寿司食べたい気持ちがどっか行きました。
こんにゃくの、雷焼き?雷こんにゃく?というのを初めて食べました。なぜ雷なのか?と聞いたら、こんにゃくは炒めるときにパチパチ音がするそうで、それが雷に似ているから?だそうです。本当か?と思って調べたら本当だった。すごいなあ。こんにゃくが苦手だったんだけど、今日のは美味しく食べられました。雷こんにゃく。嬉しい。

今日は一枚絵の仕事をしていました。なんかいつも緊張して一生ペン入れこねくり回してしまう。週明けはまたネーム頑張ります。
今月はずっとネームなので、またtwitterで無言のスペースやるかもです。
聞いてますっていうアイコンが出るだけですごく仕事が進むので、先週聴きにきて下さった方々本当に本当にありがとうございました…!
また来週よろしくお願いします。

今日もお疲れ様でした。
おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?