見出し画像

存在価値を変えないと

先週、こども(1歳)が体調を崩して、予想外にたくさん仕事をお休みをすることになってしまった。

忙しい時期なのに協力してサポートしてくれる仲間に感謝すると共に、いくらPC・Wi-Fi・VPNがあっても看病や家事をしながらだと上手くリモート作業できないジレンマを痛感した一週間。

しかも、子育ての先輩たちによるとこれがあと1~2年続くらしい。まじかよ。

そうなると、やっぱり今まで通りの仕事のしかたではダメで。

仕事の進め方を変えることも必要だけど、もう1つ大事なことがあるのでは。

それは、自分の存在価値も変えること。

今までは、いつでも臨機応変に何でも受けてくれるところが私の強みで、そこを「さすが」と言われるのが嬉しくて応えていたけれど、今後はそうもいかない。

今までのことができなくなった劣化版、という評価をされないように、いままでとはまた別の新しい存在価値をつくっていかなくてはならない。

まわりが期待することと、自分がやりたいことと、自分が苦手なこと。そこをあらためて冷静に考え直す。そして、長い目でバランスをみながら、上手く存在価値を見出して、早く「さすが」と言われるようになりたい。

社会人10年目、33歳、子1歳半のきもち。

サポートいただけ金額は息子のクリエイティブを育てるアイテム購入に使います!きっとほぼダイソーです。