見出し画像

感じる節目

妻と2人で久々にランチに行った。
妻のご両親へ初めてお会いして、挨拶した思い出の場所。
緊張した日々から少し解放されて、美味しい料理をモリモリ食べて、さてデザート!
と思っていたら妻からサプライズでメッセージ。
自分でも忘れていた今月は自立生活節目の月だった。

画像1

13周年…らしい。自立生活初日の夜ご飯は、co-opで買った唐揚げ4つ入りと手作りの薄味な味噌汁。何にもないがらんとした部屋で、だいぶ歳上のヘルパーさんと食べた記憶がある。
そんな日々から、12年が経って結婚して子どももいて人生って本当に何があるか分からないなんで月並みなことしか言えなくて。来月から自立する仲間もいて、同じようなことを思うのかなぁなんて想像しながら、選べるデザートを欲張って全部取って、食べきれなくて残りを妻にあげた僕がそこにいる。

そういえば、冷蔵庫を買い替えた。
まだ使えたけれど引っ越しを3度経験し冷えが悪くなっていたMITSUBISHIのピンクの冷蔵庫。
自立生活開始に希望の色が在庫がなく間に合わないからと仕方なくこの色になった。
意外と飽きがこなくていい色だなと思えたのはつい最近で、それも「私結構好きだよ、この色」と妻が言ってくれたからなのかもしれない。
嗚呼、文中に妻がよく出て来るなぁ。そりゃあそうか好きだからね。しょうがない。

何日目か分からなくなった沸すぎた味噌汁、
固くなったカレー
激安ブラジル産モモ肉2キロ(冷凍)を解凍して小分けにした不衛生な肉
奥にしまわれた義理チョコ
カピカピの冷凍ご飯
入りっぱなしのアイス
おいしくなーれおいしくなーれと息子が魔法をかけたアイスキャンディー
妻の色とりどりの美味しい手料理

思い出がたくさん詰まった冷蔵庫
愛想のいいお兄さんたちが手際よく持っていってしまった。あっという間に
置き土産はリサイクル料5830円だった。

思い出をありがとう。
自分の手で触れることはできなかったけれど
たくさん感謝しています。


そして自立生活13年目
人を支援する立場になりました。
もう一歩も引けないぞ、負けないぞ。

たまには仲間たちに薄味の味噌汁を振る舞おうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?