見出し画像

「#タナカヒロカズを探して」最終回!(No.1031)

考える人 メールマガジン
2023年10月26日号(No. 1031)

岸政彦さん『にがにが日記』発売決定!

岸政彦さんの連載「にがにが日記」が、11月1日に新潮社から単行本として刊行されます。

人生は、にがいのだ。大阪で36年、猫と暮らして22年。7年間の人生の記録。
最愛の猫とのかけがえのない日々を綴った書き下ろし「おはぎ日記」を加えて一冊に。

連載第1回を再公開いたしました。ぜひお楽しみください。

アクセスランキング

■1位 マキタスポーツ「土俗のグルメ」
第6回 「納豆チャーハン」の最適解

■2位 マキタスポーツ「土俗のグルメ」
第18回 現地メシ――その地方の息吹と生活を食べる

■3位 南直哉「お坊さんらしく、ない。」
最終回 忘れる勇気――年齢を忘れよ。過去を忘れよ。自分を忘れよ。

最新記事一覧

■池口龍法「住職はシングルファザー!」(10/20)
8. お葬式とオネショ――「考える育児」を目指して

ある日のこと、朝起きてみると布団が大洪水。よりによって、大切な檀家さんのご葬儀の日に……。

■高山裕二「ロベスピエール 民主主義の殉教者」(10/23)
第18回 大恐怖政治

ついに「大恐怖政治」の幕が上がる! 相次ぐ死刑判決、そして血塗られたギロチン! 阿鼻叫喚の地獄絵図が展開する一方で、ロベスピエールは〈内面の共和国〉に引きこもり……いよいよクライマックス!

■村井理子「村井さんちの生活」(10/24)
高齢者を騙す悪徳業者との闘い

村井さんと高齢者を狙う悪徳業者との闘いッ!!

〈床下の扇風機、屋根の修理、トイレの修理、キッチンの詰まり、廃品回収、(中略)キャンセルが困難過ぎて10年ぐらい送られて来ているサプリメント(全然飲んでない)……もう、本当にきりがない〉

■田中宏和「#タナカヒロカズを探して」(10/25)
最終回 同姓同名ワンダーランドへ、ようこそ。

身近でいて不思議な「名前」について考察してきた連載がついに最終回。

〈名前とは、他ならぬ「このわたし」と「わたしたち」をつなぐために、たまたま選ばれた偶然の記号だと考える。同姓同名の集まりのような「偶然の共同体」は、誰でも実践できる人生の拡張になりうるはずだ〉

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■考える人
https://kangaeruhito.jp/

■note
https://note.com/kangaerus

■Twitter
https://twitter.com/KangaeruS

■Facebook
https://www.facebook.com/Kangaeruhito/

Copyright (c) 2023 SHINCHOSHA All Rights Reserved.
発行 (株)新潮社 〒162-8711 東京都新宿区矢来町71
新潮社ホームページURL https://www.shinchosha.co.jp/

メールマガジンの登録・退会
https://www.shinchosha.co.jp/mailmag/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

もしサポートしてくださったら、編集部のおやつ代として大切に使わせていただきます!