見出し画像

ポケモンカードと私꙳★*゚

ごあいさつ°。⋆⸜(*˙˙* )

はじめまして。Twitterで「みゃー@チームガルーラ」として活動しております。大阪を中心に、家族でポケモンカードを楽しんでおります。家族構成は夫婦(♂36、♀30)と、小学生2人(9歳、7歳)、3歳児1人の5人家族です。子供達も皆プレイヤーです。寄稿者は♀です

記事にしようと思ったきっかけ°。⋆⸜(*˙˙* )

主に2つございます。ひとつは記録用。
ふたつめは単純にグループを立ち上げたいけどどうやってやったの?というご相談、親子でどのように遊んでやってるの?というパパママさんからのお声を、一部受けたからです。
一時より落ち着いた気がしますが、まだまだ新規ユーザーが増え続けているポケモンカード。需要がなくとも記録が残るので記事にすることにしました。拙い言葉にはなるかもしれませんが、温かく見守って頂けますと幸いです。

さて、初回はチーム設立前。
私自身と家族とポケモンカードとの
出会いのお話をサラッとご紹介致します。
この記事を書いている母親がどんな人物かって、ただの普通の人間なのですが。少しでも親近感を持ってくださると嬉しく思います。

ポケモンカードとの再会°⋆⸜(*˙˙* )

2018年7月某日...とある家電量販店で何気なく見掛けたGXスタートデッキ。
私が子供の頃、無我夢中で集めていたポケモンカードがそこにありました。
いつ辞めたのかも覚えていませんでしたし、自身の収集癖を自覚しておりました。
なので大人になった今、またカードを集めることにはなんとなく抵抗があり、特に購入する気にはなりませんでした。
しかしどこのおもちゃ屋さんへ足を運んでもソレは目立つところに膨大な量を展開しており、幾度となく目に留まりました。

私自身、カードゲームはとうに引退しておりましたが、ポケモンのゲームは全シリーズ欠かさずプレイしており、決してポケモンへの関心が無くなった訳ではなく、何度も目にするうち、自然と手に取るようになりました。
「あー。ラプラス好きだったなー。。」なんてぼんやりパッケージを見ていると夫が
「そんなに気になるなら買ってみればいいんじゃない?500円でしょ?」
と声を掛けてくれました。
「いやー。集め出すと止まらないしお金掛かっちゃうからいいよー。笑」と最初はいなしていたのですが、同様のやり取りが何度かあり、
ついに(あー!もう買っちゃえ!)と半ばヤケクソで購入しました。
ラプラスとライチュウ、ゼルネアスとミュウツーのスタートデッキだったように思います。
軽い気持ちでしたので、特にネットの評価なども調べず、思い思いのパッケージのポケモンでセレクトしました。

いざ、尋常に°。⋆⸜(*˙˙* )

とてもワクワクしながら帰宅したことを覚えています。もうカードはいいよ〜なんて言っていた私はどこへやら、でした。
夫は私がカード歴あることを知っていたので、
ルールは教えてもらえる、と思っていたようです。
が、さすがに20年もすればルールなんてふわっとして覚えていないですし、そもそも変化してて当然です。
幸い、スタートデッキには大変便利な初期セット及び、キャンペーンで紙製のルール解説付きプレイマットがもらえたので、取っ付きはとても簡単でした。
カードゲーム初心者の夫や子供達も、抵抗なく参加してくれました。
こんな偶然のような必然のようなタイミングでポケモンカードに復帰した私ですが、
この時はもちろん、チーム設立などの考えは毛頭なく、身内のコミュニケーションツールになればくらいの感覚でおりました。
実際ここからおよそ1ヶ月は、家族で試行錯誤しながら対戦し、たまにパックを買ったり、スタートデッキを買い足したり、自由気ままに楽しんでおりました。(この時期は在庫不足など微塵もありませんでした。

次回!
なぜ外へ?チーム設立へ至った経緯〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?