見出し画像

本当に大事なことを知ることもせず、今、何をやっているのか。

本当に大事なことは何なのか、知りたくはないか?



「はい!もちろん知りたいです。それって陰謀論とかの話?わくわくします!」


「あ、それ、誰も知らないお金の儲け方とかなら聞きたいなあ」


「私も不労所得の仕方とか、そういうのだったら知りたい!」


「仕事に悩んでいます。これが本当に人生を掛けてやりたかったことなのかどうか。たぶんそうではないような気がしています」


「本当に大事なことって、道徳的なことでしょうか。親を大切にするとか、挨拶をきちんとするとか、ありがとうと素直に言えるとか…」


「それは、生き方についてっていうことかな。人生哲学の本なら、もうたくさん読みましたから大丈夫です」


「本当に大事なことって、いまやっている勉強の中には無いような気がする…」



…。お主らの思い、良く分かった。


人間未熟なのだから、仕方がない。


未だ発展途上であるから人間やっている。


真理の全てをマスター出来ている自分では無いのだから、人生修行の身として、これ修得の必要があることを自覚すべし。


これは人間万人共通の宿命。


本当に大事なことを知ることもせず、今、何をやっているのか。


その暇つぶしの時間、どうせなら、もっと生きたいと切に願う人々に差し上げてやってほしいものだ。


己が一日の中で、どれ程に、本当に大事なことに命を費やしているのか。


それとも無駄も無駄だらけの中に埋もれて生きているのか。


その貴重な命の灯、次はそう簡単には与えられぬ。


お主ら、生まれ出る時に天と交わした誓いをどれほど実践出来ているのか?


そのようなことも思い出せずに、ただいい加減にのんべんだりと、勘違いをして生き続けるのであれば、一瞬にしていとも簡単に、己が好もうが好むまいが、梯子を外される。


厳しいがそれが実相。


人生とは、この一生だけではない。


次がある。


次があることが分ったのなら、どうする。


どう生きる。


今しようとしているその行いが本当に必要なことかが見えてくる。


今世、どの様な貯金、どの様な業を負って生まれ出た自分であるのか。


人生の本当の目的、即ちこれ、本当に大事なことであることを推して知るべし。





そのことを肝に銘じ、今日のこの大切な時間を本当に大事なことの為に遣います。





有難う御座います。

幸せを呼ぶそよ風チャリダー/サステナビリティイノベーティブコンサルタント。「感謝感動を世界に地球に」のカングロ代表、ザッポス研究会、イノベーションサロンZ、システムD研究会、サステナ塾、セブメディ創設者