東方幻想エクリプスの育成メモ

かに川桐也です。
前回の記事に続いてnoteを始めたもう一つの理由のゲームです。

そも東方幻想エクリプス(以下ゲンリプ)はCAVEとnadaが共同開発、運営しているSTGソシャゲです。

元々cave大好きマンだった事、パワプロやウマ娘にハマってた時期があるなどでまあどハマり。

ので雑にメモ程度に書いておきます。


キャラについて

現在持ってるキャラは

  • 霊夢

  • 魔理沙

  • チルノ

  • 優曇華

  • レミリア

  • 正月レミリア

  • 村紗

  • 華扇

  • 布都

  • 勇儀

の10人。

この中で個人的に一番当たりだったのが魔理沙。
シンプルな直線レーザーにブレイクショットと典型的な集中キャラ。
某攻略サイトだと微妙な評価だったけど
少なくとも稼ぎにおいては最強クラス。
ストーリーもかなり稼ぎやすいので他キャラの育成にも使えるのがポイント。

次点で村紗。
角度が可変するショットに錨を飛ばすオプション、ブレイクシールドとテクニカルキャラ。
使い勝手はまあ…て感じだけどストーリーが割と稼げる。

まあ、にとりが4、5面にいるかどうか何ですけどね。

レミリアは性能はかなりいいけどストーリーが微妙。
というかラストのレミリアが弾少ない上に純粋にムズい。
育成は他のストーリーでやるのが良さげ。

想起カードについて

育成の要の想起カード。

ステ上げるだけでなく、STGパートにも使えるスキルを獲得できるのだが

まあ使ってみないと効果がわからん。

ので、よく使うカードをレアリティ別で書いておきます。

全てのスキルを試した訳じゃないのであしからず。

☆3

キスメ:恐るべき井戸の怪
ユニークスキル:鬼火落とし

個人的ぶっ壊れスキル
とりあえず積んどけスキルその1。

数秒の間自機を中心ブレイク属性の8方向ショットを打ち続けるもの。

連射力があるので擬似的なブレイクシールドとして使える。

当てたくない敵や弾に当ててしまう欠点があるが、
コストもかなり低め、それなりに効果時間が長いので比較的安全にチャージできる。

レアリティが低いので式化キャラで引き継ぐのがオススメ。


サニーミルク:輝ける日の光
ユニークスキル:スコアディフレクト

最近気づいたスキル。
とりあえず積んどけスキルその2。

数秒間スコアチップの獲得量が上昇する。
スコアを狙うイベントなら十分候補に入る。

基本的に攻略時しか使えないけど後々役に立つかもなスキル。

こちらもレアリティが低いので引き継ぎで。

☆4

裨田 阿求:語られぬ書記の休息
ユニークスキル:歴史の知恵

とりあえず積んどけスキルその3。

シールド消費で霊力を回復するスキル。
霊力を回復する手段が乏しいので非常に重宝する。

効果で消費したシールドは評価の対象にはならないのでご安心を。

シールド回復のスキルや特性と相性がいいのもポイント。


火焔猫 燐:盛り上がるゴーストトーク
ユニークスキル:地獄の回収猫

数秒間全アイテムの吸収範囲が上昇する。

スコア稼ぎに重宝するが、
一応頑張ればそれなりに回収出来るので採用するかどうかは微妙なところ。

ちなみに調整でデフォルトの吸収範囲が広がったので相対的に弱くなったスキル。
それでも弱いわけではない。

ブレイク中はもちろん、範囲が広いブレイク属性のスキルと相性がいい。

☆5

姫海棠 はたて:まだ見ぬ景色を求めて
ユニークスキル:バレッジスクープ

持ってたら積んどけスキル。

指定した範囲内の敵弾を界力に変換する。
範囲はかなり狭い。
界力と書いてあるが攻略時でもスコアアイテムに変換するので、異変解決以外でも腐ることはない。

本命はその後の効果。
画面内のアイテムを全回収というスペルカードと同じ効果が得られる。
リチャージにも使えるしスコア稼ぎにも使える。

こちらも吸収範囲が広がったので相対的に弱くなったが使いどころはある。


姫虫 百々世:姫虫さまのインセクトパニック
ユニークスキル:トゥランプルセンチピード

画面上下を横切るムカデを召喚するスキル。
一応扱いはブレイク属性なので弾消し出来るが、

中央は消せないので危機回避として使うのは微妙。

ゆっくり前に進むので持続時間が長い上に、
ムカデもかなり長いのでスコア稼ぎで使える。

アイテム回収範囲調整前は範囲が広すぎるのが玉に瑕。

回収範囲が広くなるスキルと相性がいい。


稼ぎについて考察

特にこの項目は自分の考えなのであまり鵜呑みにしないように…

ストーリー選び

おそらくセオリーは同属性で固めるのが良さそう。
例として心属性の霊夢で、
同じ心属性の優曇華のストーリーを進める感じ。

基本的に1〜3面はストーリーキャラの有利属性、
4、5面は同属性になっている。

ちなみにイベントストーリーはキャラに合わせて属性が変わってるっぽい。

有利属性でブレイクすると取得界力に倍率がかかる。
それ以外(おそらく反属性も?)は倍率がかからないが、
4、5面はそもそも弾の数が増えたり、ボスにスペルカードが追加されるのでむしろ取得界力が増える。

それで、誰がボスなのかも重要。
個人的に稼げる印象なのが

  • 霊夢

  • にとり

  • 妖夢

  • 優曇華

  • 幽々子

  • 各種怪異

前半戦限定であれば

  • 小傘

  • 咲夜

逆にあまり稼げないのが

  • てゐ

  • フラン

  • 慧音

ただし、そも戦った事ない、覚えてないなどあるので参考程度に。(割と最初から書いてるけど)

あんま稼げねーじゃん!って人もいるかもしれない。
そんな時は少し弾消しを遅らせてみよう。
なんかいっぱい出る弾があるはず。

難易度別基本方針

難易度でも個人的に基本方針があって、
推奨Lv通りに進める前提があるが、

NORMALは評価最優先
HARDは出来る限り評価を狙う
EXPERTは評価度外視で稼ぐ

というのを意識してみると良さげ。

NORMAL、HARD辺りだとSS以上で取れるスキル1 個増えるって感じですが

EXPERTになると普通にやっても10000くらい。
ガチで稼げば50000くらい稼げるので
もちろん評価はいいに越したことはないが、
あんまり気にせず稼いだ方が良さそう。

想起カードと引き継ぎキャラ

想起カードはレアリティが高いほどステータスが高くなるので、
出来る限り☆5や凸が進んでる☆4で固めるのが良さそう。

欲しいスキルがある場合は1度そのスキルを覚えさせた後に、引き継ぎでやる方が吉。

なので、まずは育てたいキャラを3人(出来れば同じ属性の同じブレイクタイプ)決めて
スキル狙い→ステ狙い
という感じでやると良さそう。
(この辺はウマ娘でも同じ育成法が使える)

その他

スペルカード周り

スペルカードを使うと画面内の弾がブレイクアイテムに変換されて、画面内の全アイテムが即時回収される。

ブレイク中にスペルカードでとどめを刺すと画面内の弾が界力に変換されるので、基本はこれを狙っていく。
ちなみにヘルプに書いてある。


リチャージについて

ブレイク中にブレイクアイテムをあえて漂わせて
切れたタイミング、または自分で切って一気に回収するとゲージがすぐ溜まる。

ボス中でも攻撃が切れるタイミングで接射で撃ち込めば次の攻撃の頭にまた発動出来る。
ある程度キャラが育ってないと難しいかも?

シンプルにブレイク時間が伸びるので頭の片隅に覚えておきたい。


撃ち返しについて

ショットLv5が解禁されても総合能力値は気にしたほうがいいっぽく、
15000くらいで撃ち返し弾を撃ってくるので弾の数がかなり増える。
(Lv55くらいで確定で撃ち返して来る)

さらに17000くらいで弾速が早くなり、独特な軌道で飛んでくるため
覚えてしまえばここが一番稼ぎやすくなる。


コンティニューについて

コンティニューのデメリットが評価以外ない上に、霊力と制限時間が全快するので
EXPERTならコンティニュー推奨。
ただし、レベルが上がると時間いっぱい稼ぐとボスの体力もいい感じなので無理にする必要はない。

最後に

というわけで育成についての雑多メモでした。

何回も書いてるけど自分個人のやり方なのであくまでも参考程度に。

まあSTGって何が強い弱いって人によってそれぞれですし…
(クリアで強いとか稼ぎで強いとか)

まあこんな記事書いたけど結局自分の自己満だけどな!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?