3年生のころ/習い事事情

3年生のころ

テストを受けたのが春休みだったので3年生の春期講習頃から通い始めました。
3年生からにした理由は入塾テストがないからです。
当時の娘はまだ賢かったので入塾テストを受けても受かったかもしれませんが、さっさと入れるに限ると思ったので入れました。他のお子さんを見る感じ可能なら3年のうちから入塾したほうがいいです。
テストは当時の点数を見る感じ可も無く不可も無くといった感じだと思います。
でも朝日新聞のテストで奨学生にはなったので(この一年だけね!)まだ賢かったのかもしれないです。でもあれ受けたらみんな貰えるんじゃないかなって思わなくもないです。そんなすごーくいい成績ではなかったので。

習い事事情

さて3年生のころ習い事はどうしていたかというと
習い事はピアノ、水泳、くもん(英語)、理科クラブ、チャレンジと結構山盛りでした。
日能研は週1だったので特に不都合はなかった覚えがあります。どれも本人の希望で続けていましたし。
結局ピアノ以外は5年になるタイミングで辞めていますが、続けるかは子ども次第だと思います。うちの子はくもん以外家から遠いので通うだけで往復1時間くらいかかるから塾というより学校との両立が厳しくなってしまいました。子育てもなるべく駅チカのほうが捗るね……。