見出し画像

#07. この春、チャレンジしたいこと

いしかわゆきさんによる
「『書く習慣』が身に付く 1週間プログラム」
今日が最終日とのこと。

書きたいテーマがなかったという言い訳を添えつつ、実はちゃんとしたnoteは1つも書いていません。笑

でもせっかく参加したのだから、何も書かないのはもったいなさすぎるし、1つでも書けばゆぴさんは許してくれるだろうと信じて書きます!

テーマは
「この春、チャレンジしてみたいことは?」

僕の今の近況にめちゃくちゃぴったりなテーマじゃないですか!笑

この場を借りて決意表明します。

インスタの運用を本気で取り組んでみようと思います。

「取り組んでみようと思います。」じゃダメだな、取り組みます!だよな。
そんな弱い自分をどうか許して下さい。

これまでの人生でなにか本気でチャレンジしたことなんて、大学受験くらいでしょうか。


少しだけ過去の話をさせてください。


高校時代は失敗ばかりで、自分のことが嫌になっていました。
本気で人生を変えたいと思って、大学受験に賭けてみようと、遅れながらも本気で取り組みました。

合否が出る前の直前期の時点で、受験を通して明らかに今までとは違う自分になっていることに気づきました。

とにかく「頑張る」ということが嫌いだった"かに少年"は、それまで努力を避け続けてきましたが、ここで初めて何かに本気で熱中することの楽しさを知ります。

そして、いろんな経験をしてみたいと想いを膨らませ上京し、大学生活が始まろうとしますが、ここでコロ助(コロナウイルス)がやってきます。

あんなにエネルギーが満ちていたのに、引きこもることを余儀なくされると萎んでしまうものなのですね。
あのときはつらかった。

気づけば、昔の怠惰な自分に戻っていました。

なにかに熱中したいなと思いながらも2年生が終わろうとしていた頃、ある日突然インスタで情報発信してみようと思いつきました。

思いついてから2、3週間ほど勉強し、ようやく重い腰を上げて始めました。

春休みは頑張ろうと意気込んでましたが、いろいろ考えすぎて逆にあまり投稿できてませんでした。

結局、今は一旦ストップしています。

始めたての頃なんて、考えるよりも手を動かしたほうがいいに決まってるのに、どうも考えすぎてしまうんですよね。

多分考えるだけのほうが楽なんでしょうね。

ぼちぼち就活のことを考える時期なのでそっちに専念したほうがいいのかなーとも考え、迷いました。

でももう一度、今度はもっと本気で取り組んでみようと思うんです。

就職せずにインフルエンサーになる!ってわけではもちろんないですよ笑

ただ、受験の時のように熱中している自分を想像したらとてもワクワクするんです。

なぜインスタなのか詳しく説明すると、さらにさらに長くなってしまうのでここでは省きますが、インスタには夢があります。

おとなしく就活に専念した方がいいのかもしれません。

でも今のままなんとなく就職したら、自分の人生を生きていないことになりそうな気がするんですよね。

一人暮らしを始めて、そして読書を通じて、今まで自分がいかに他人の人生を生きていたかを身にしみて感じました。

自分の人生を生きたいから、
ちょっと怖いけど挑戦します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?