見出し画像

海外で使用するためのSIMカードを日本で事前購入

フィリピンへの渡航前に、日本でスマホのSIMカードを入手しておこうと、【AIS】SIM2Fly<アジア32ヶ国プリペイドSIMカード / データ通信6GB / 8日間(192時間)>を、事前に日本でアマゾンで購入しました。

1,850円でした。

現地の街中のお店に行けばもっと安いSIMがあるでしょうが、事前に、しかも日本で自分のスマホに差し込むことができるのは、結構安心感があります。(日本でも使えますから)

私は、出発前日にこのSIMを自分のスマホに装着しました。

そして、電源を入れると「ローミングをONにしてください」と自動で表示されたのでONにしたところ、それだけで電波につながり設定が完了しました(超簡単)。

同封されていた説明書(日本語)に、

APN: internet
ユーザー名:空欄
パスワード:空欄
認証方式:CHAP

と入力してくださいと書かれていましたが、自動でこの設定になりました

すると、ショートメールで大量にタイ語で送られてきましたが、よくわかりませんのでスルーしました(おそらくサービス案内だと思いますが、特にスルーして問題ありませんでした)。

とても簡単でした。

使える便利な機能として、「*111*6#」に通話発信するとショートメールで「有効期限と残りのデータ量を送ってくれます。これは英語でした。

フィリピンに到着後、スマホの電源を入れたら現地の通信に自動でつながり、その後も滞在中問題なく使用でき、とても役立ちました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?