見出し画像

引き続き土地を開拓だ!竹を刈ったは良いものの、、

コンバンハ!カニネコです。

地形が気になるミーアキャットです

この何日間か何をしていたかというと、、、
来る日も来る日も竹を刈っては運んでいました。
代り映えしない作業です。

んぎゃぁ
切っても切っても
ふぅ


我々の農地、ゆるやかな傾斜面につき、
笹置き場への上り下りでライフポイントがあっというまに無くなるのです。
ひとまず第一の目標敷地まで竹を刈ることに成功!
(竹刈パート2☆も控えています)

しかし、畑一面、とにかく短く切られた切り株があるのです。
そして屈強な竹の地下茎ッ!ギッ。

初日にスコップで抜いてみたものの、時間がすさまじくかかる。

これは、、、これを、、、あと何十回やるのだろう、、と二人で無言になります。

そんな中、ネットをウロつき中突然見つけた秘密兵器!!
チェーンブロック!!!!!!(ツヨソー!)

これに
これをつけて

3mの鉄パイプをはめ、足元に板を置いて足場を作る→ロープを対象物に巻き付けて、せっせと人力でチェーンを引くと、、、

うわぁ!
細かな根まで、、!
1日でこんなに抜いたよ〜

滑車の原理で(初めて聞いた)抜ける!!!!!!
非力なカニネコにもなんとか抜ける!!
(数回びくともせずにぶら下がりそうになります)

しかし、、ネックだな、、と思ったのは、一回一回運ぶのが大変なこと。
抜く、次の根っこまで移動。抜く、また移動。
を繰り返します。
運ぶ息が合わないと非常に険悪な雰囲気になります。(疲労に伴い短気になりつつあるカニネコ)

この導入で、重機を入れるよりも遥かに時間はかかったものの、
比較的安価に(超大事!)無数の根を抜くことに成功。

約一週間をこの作業に当てました。
なんといっても、無数に埋まる切り株と根を抜かぬことには、土地を耕すところまでたどり着けないのです。

大きな根を抜ききり、さらに落ちている石やタイルの欠片(なんで、、本当にたくさんある、、、)、ごみを拾い上げて、いよいよ次回から耕せる状態になりました。

ヤッター!
夫約170cm

今日も頑張ったね、と車に乗り込むと、リスダー!!!!
(台湾リスが無限に生息しています)

リッスィー!

意味が分からないと思うのですが、
カニネコはリスのことをリッスィーと呼んでいます。

次回、
<いよいよ土地を耕すぞ!!!これで、、耕せるの?!ひよ次郎登場☆>をお楽しみに♡

今日も読んでいただきありがとうございましたっ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?