見出し画像

わたしの「名言曲」

先の記事で、名言についてまとめているうちに頭の中に「名言曲」なる単語が生れてきました。
それは、ある時期の7月、「歌詞」に惹かれてよく聞いていた2曲です。
その「歌詞」を忘れたくなくて私の青い手帳に留めていたのですね。
それを久しぶりに目にして聴いてみたら、これが全然色あせておらず「やっぱり名言だ」と思いました。

この名言曲を聴いていた時期を一言で言うと試練の時だったと思います。
どれくらいの試練だったかは説明できませんが、何も考えたくはないから、働くことでさえ気が紛れる部類に入ってしまうほどで、
「一心不乱に働くこと、これが気分転換には最高なんだ」
というエジソンの名言に共感した形跡だけが残っていました。

それで一つ、曲をお聞きになる前にお願いしたいのは、メロディーを耳にして「これは無理」と思われず、動画の下に私が記した「やっぱり名言だな」と思う歌詞を聴きとっていただきたいのです。
そういう私も、自分とはかけ離れた世代の曲をこんなにも堂々とお勧めするのはずいぶん思いきりました。
ですので、「まぁ、ちょっと聴いてみるか」ぐらいの感覚でサラリと聴き取っていただけると幸いです。


確かに明日は怖いけど
僕らいつだってここで今を生きている

未だに明日は怖いけど
僕らこうやってそれぞれの道を歩いている


反省してもいい、後悔しては駄目



この記事が参加している募集

つくってみた

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?