見出し画像

Uber依存によるお貧乏について

お金がたまらないと定評のある糀谷です。どうもどうも。
占い師には今のところ百発百中で言われています。
※そもそも人生で占い師に見てもらったことは1回しかないので、そりゃあ百発百中になるってもんです。

元々は順調に貯金をしていたのですが、
・引っ越し
・窓を割っちゃう(いや、正確には窓を割ってもらわないといけない状況にしたんだけど)
・趣味への散財
・家の更新
・Uber Eatsの乱用 ←マジでこれがでかい
これによって、儚く消えました。

引越しは多少仕方がなく、
窓を割っちゃったのももうどうしようもなく、
趣味に散財したとは言え代わりに引き締めるところは引き締めており、
家の更新も仕方がなく、
問題は Uber Eats です。

前の記事にも書きましたが日中物を食わない代わりに
深夜・早朝にUberで何かと貪り食っていたんですよね。
しかも暴食気味で、大量に。
ひどい時は一日で二回呼びましたからね。足りねえっつって。

Uber Eatsは商品価格自体が10〜40%程度高くなっていることに加え、
サービス料として全体の10%、
配達料として50〜1000円かかるので、
(Uber Oneに登録していない場合)
はっきり言って手取り25万円程度のリーマンが
普段使いできるようなサービスではありません。

「Uber Eatsでいいんじゃない?」というCMメッセージは、
大人数用の注文で、疲れた日に、
お財布になってくれるばあばが発するメッセージだから良いのです。

ところがメンタルヘルスがいかれていた休職前の糀谷は、
(今もいかれてるかもしれん)
日常茶飯的に、しかもただのストレス解消のために
このサービスを使い倒していたんですね。
もー、毎日よ、毎日。
深夜〜明け方に呼び出される配達員も可哀想でしたよ。

Uberがダメなサービスだと言いたいわけではなくて、
ただこのサービスとうまくお付き合いできなかった
糀谷の自制心のなさが問題です。

最近は休職で朝昼夜きちんと三食取れるようになったことに加えて、
Uber Eatsにアクセスできないように工夫をしたので
今後はこの問題は解消されると思ってます。

来月か再来月には彼氏との同棲・引越しが控えており、
順調に貯金してたあの頃のお金はどこへ…と思う日々です。

休職中は満額お給料がもらえるわけじゃないし、
ボーナスもたかが知れています。

小銭稼ぎしたいけど休職中にしたらダメでしょうね。笑

若気の至りだ気にせず貯めよう、
心入れ替えて前向こう、
と思いつつそろそろ引越しだと思うと気が気じゃないですね。

この記事を書いてる裏で彼氏には全て白状し
そういうわけだからしばらく旅行などはNGだ、
と言っておきました。

引かれそう。引かれて当然なんですがね。

もはや投資信託してる口座からお金下ろしたいくらい。
無理なんだけど。

非課税で金を得たい。
5億とか言わないから。
50万でいいよ。

1500円×30日×3(ヶ月)=135,000円
と思ったらマジで無駄遣いしちゃったよ。

何もかもが嫌になって仕事だけはクソっと思いながらやって
傍でこんなんなってたら
仕事もっと早く休んでたほうが
まだ経済的だったまである。

もったいね……
髪の毛ぶち抜いて奇声発した挙句にこんだけ金飛ばすんだべ?
悟空さがうちにお金を入れてくれたことなんて結婚してから一度もねえべ!!

貯金、前は200万円ぐらいあったのに今や30万ですよ。
引越し。自殺未遂。家の更新。Uber eats。全部自分のせい。

とりあえず彼氏には
「わかった。これから意識改革していこう」
という寛大な言葉をもらいました。

引越しは最悪母にちょっと借ります。
(特に何も言っていないが母から申し出があった。)

今引越しを滞りなく実施するためにできることは
使ってないサービスの解約、
交通費を落とす(3駅ぐらい歩く)、
カードの分割払い、
娯楽に金を使わない、
ですね。

最悪パソコンとテレビ売ろうと思います。
結構本気です。
iPadがあれば大体何とかなる。
パソコンは本当は職業柄持ってた方がいいんだけど
このスペックなら5万ぐらいにはなるでしょう。
もっといくかな。

今後のことを考えたらどうしたって顔が曇るんですけども、
人が鬱になるときは未来のことを考えてる時だそうで、
先のことを考えたら憂鬱になるのはみんな一緒っぽいので
(ど詭弁)
あんまり考えすぎずに、
とにかく如何に金を使わずに生きるか
目前のことに集中したいと思います。

オッス!いっちょやってみっか〜!!!!

悟空でした。閉幕閉幕。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?