見出し画像

他人と暮らすということ

彼氏と12/24から同棲を始めて、1ヶ月がすぎました。

よいこと

・家事が分担できる
わたしは結構体調を崩すので、その間は勝手に洗濯回してくれたりします。得意な家事は好きで引き受けてくれるのでそれもありがたい。

トイレ掃除、風呂掃除、リビングの掃除機がけは今のところ彼氏がやっています。
一方で私は買い出し、食事の準備、洗濯など。
ゴミは私が管理して捨てるのは彼氏。皿洗い、洗濯畳みは半々です。

弁当も作れるときは作って持たせていますが、冷凍食品だらけでも嬉しいそうで、「コンビニ勢に対してちょっと優越感がある」とのことでした。

先日なんかは風邪っぴきウーマンだったので、ゼリー飲料を買ってきてもらったりして大変ありがたく思いました。薬も分けてもらったし。

他にもいくつか挙げておきます。
・家賃が下がった
・家が広い
・大きいテレビなど彼氏の持ち物の恩恵にあずかれる
・ハグしたり癒される時間がいっぱい取れる
・布団から引きずり出してもらえる
・ご飯の作り甲斐がある
・筋トレに付き合ってもらえる

とはいえ、悪いこともわずかながらあります。

わるいこと


・就寝のリズムが違う

彼氏はゲームが大好きで、大体22:30-25:30くらいはゲームをしています。一方の私はというと、23:30-24:00には寝たい。しかしそれで寝ようとすると「行っちゃうの?」と寂しそうにされるので、はてさてどうしたもんかななどと思うわけです。

今は仕事がないので彼氏に合わせて隣で絵を描いたりしていますが、仕事が始まったらそもそもの帰宅が22:00過ぎになることはほぼ確定で、睡眠大好き勢としては風呂入ってとっとと寝たい。
次の日も出勤だったら6:30には起きてないといけないしね。

悪いことも、やっぱり複数書いておきます。
・食事をしてほしくなさそうにされる(私が太ってしまったため)(一応弁解しておくと、薬の影響でプロラクチンが増えており妊婦と似たようなホルモン構造になっている&普通に代謝が落ちているからなのであった)
・美味しいものはとっとと食べられてしまう
・荷物が届くと何を買ったのか聞かれる
(薄い本とか絶対答えたくないんだけどな)

実家にいたときかなりストレスフルな毎日だったので、あー同棲はきつそう…と思っていましたが、同棲する相手との相性&マナーの問題でした。

快適だわ〜〜

復職したらまた何かあるかもしれませんが、とりあえず今はこれにておしまい、おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?