見出し画像

まさか広告の鞄を買うなんて。鞄考察。

長女の誕生日が近い。
色々な用事を電話で話したあと、もうすぐ誕生日だよね、ほしいものはある?と聞くと鞄がほしいという。

良いカバンを買ってあげる予算も選ぶ時間もない。そういえば使ってない鞄があるけどと話すと見たいと言う。

写真を送るとほしいと言う。
他にも出てくる出てくる(笑)
結局4つの鞄が東京へ今日旅立った。

ロサンゼルスのアメリカンラグシーで買った中古鞄
金具が取れて旦那に補修してもらったのでそこだけシルバー金具になっている
あまり使っていないイギリスのjasmb(左)とイタリアのジャンニキャリアーニ(右)

後、グレーのトートバッグ。

ここでわかったのは、私にはこのサイズのバッグは黒以外必要がないということ。

昔は白いボトムや明るい服、ベージュ✕ホワイトのファッションもしてたけど、もう黒が入るファッションしかほとんどしないので、黒のバッグで賄えるのだ。

さらに、白い鞄は重いし、ゴールドの鞄もなぜかちょっと使いにくい。マチが思ったより大きいのだ。

ブラウンの鞄は新婚旅行で24年前にロサンゼルスで買ってすぐの数年だけ良く使った。デザインがもう今の私にはグランジすぎる。

鞄は他者評価
靴は自己評価

というのは良く耳にする。実は私、靴は昔から好きで良く買っていたけど、鞄はそんなに欲しくならないのだ。
特に高級ブランドバッグが欲しいと思ったことがほとんどない。バッグより服、そして次に靴だったので鞄は長い間後回しだった。

今は仕事も制服だし、新しい服はあまりいらない。10年近く持ってるBEAMSで買った黒のバッグもだいぶ年季が入っているし、20年前に買ったジルサンダーのバッグ(社販したので安く買えている)もメンテナンスに出したい感じ。4年前にアッシュペーフランスのポップアップで買ったメッシュの黒バッグは夏っぽいのに今年使わずじまい。

そんな中、最近インスタの広告で流れてきた「おかかえバッグ」なるものがどうしても気になっていた。
「おかかえバッグ」とは、ベルトを短くして小脇に抱えても、ベルトを長くして斜めにしてもコンパクトで収まりが良く、荷物も入るし取り出しやすい、とても実用性がありながらもスタイリッシュなデザインなのだった。

画像:マドリガル公式サイトより

特に私が気に入ったのは、大きな外ポケット。スマホで道を見たり、電車の乗り換えを検索したり、写真を撮ったりと旅行中やお出かけの際などは特に、スマホは外ポケットに出し入れ出来たらめちゃくちゃ助かる。
価格も税込み4万円を切る。国内生産ということで地産地消、国内工場の応援にもなる。

ヘンリーべグリンのバッグ(定価20万超)もメルカリで同じぐらいの値段で出ていて随分迷った。妄想ショッピング。
おかかえバッグは、本当に使いやすそうだし今すぐほしいと思うも、マドリガルという大阪のセレクトショップのオリジナルバッグで、予約販売だという。
待つことが一番苦手な私。メルカリで毎日チェックしてわかったのは、たまにメルカリに出ても定価以上の値段になってでも即売れするということ。

でも本当は来月東京行くときに使いたいし、12月にも東京行くのでその時も使いたい。

でもとりあえず、1月に生産上がってくる分を予約した。数日の間にその納期まで続々と完売に変わっていくからだ。

そう、鞄を買ったのだ。
インスタの広告からの出会いで。

インスタの広告なんて、と思っていたけど、おかかえバッグの口コミにはインスタの広告で見てという人が沢山いた。

こういう時代になったんだなぁと思うし、日々の鞄という私にとって実用性と使いやすさを重視するもので、なかなかお店では見つけられないものが、こうやって向こうから広告でやってくるのも面白いなぁと思った。

4つ娘にあげて、1つ購入。3つ減。
モノと別れるのが苦手な私。ちょっとは風通し良くなったかなと思う。と考えたところで、4月にひとつ買っていたことを思い出す。

2つ減にしかなってない!
こちらは春夏に主にネイビー系のファッション時におおいに役立った。


おかかえバッグ続編


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?