見出し画像

延長される緊急事態宣言に関して、公演や劇場はどうなるのかまとめ(5/8)

上記のまとめのように
・無観客での公演
から
・客席50%未満
・夜21時まで
と、かなり緩和された。
というか、ほんとに蔓延防止目的だったのならそこは緩めていいのか?
という疑問と、

劇場や演芸場の有観客再開措置と比較して、映画館や美術館への塩対応が理解不能であると話題になっている。


理解不能な、さながら「とんち」みたいな決定は今回あちらこちらにあるけれど、ひとまずTwitterを眺めると公演を有観客で行うことが出来、安堵する声が目につく。

実際ここ2回有観客での公演に携わり、自分たちが思う以上に、観に来て下さるお客様の方が感染症対策をしっかりして劇場に来て下さっている。

作り手も観客も一体となって、私たちの好きなものを守るぞ!というような連帯感が、空間にあるような、そんな感覚を体験した。

ちなみに今週末にチケット払い戻し対応についてを検討されている団体も多かったと思うが、慌てず対応した方が良さそうです。

▼緊急事態舞台芸術ネットワークの世話人として活躍の福井健策さんのTwitterより▼

SAIメンバー
■倉垣吉宏のTwitter■
https://mobile.twitter.com/kanivasami_kura


▼SAI-TUBE登録▼
https://www.youtube.com/channel/UCddlhd7ZJ_ZxetL_8VMp8Iw?sub_confirmation=1

▼公式メールマガジン
http://stageguide.kuragaki-sai.com/guide/members/

▼公式LINE
https://stageguide.kuragaki-sai.com/guide/2018/06/13/line01/

▼オンラインショップ
https://sai20xxshop.cart.fc2.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?