見出し画像

わたしと性教育

ふつうの社会人。平成元年に小学校へ入学し、大学入学と同時に性生活と避妊をスタートしたアラフォーです。
妊娠は希望せず、避妊についてトライ&エラーを繰り返したのち、2020年の春にIUS(子宮内避妊器具/ミレーナ)を装着しました。そこに至った経緯とIUSレポートを書いていきます。

~~~~~~

令和2年の終わりごろにこの文章を書いています。
現在アラフォーの私が小学校に入ったのは平成元年4月。ゆとり教育という言葉が浸透し、中学校に上がる前には週休二日制になっていました。

そんなわたしが受けた性教育は、どんなものだったか。

◆ 日本と世界の時代背景

時代背景としては、性的なことはタブーとされ純潔を守ることが重要視されていた文化が残る一方、性的な情報も氾濫し、バブル経済に浮かれてはじける直前。

世界的には1964年にSEICUS(Sex Information and Education Council of the United States;アメリカ性情報・評議会)が設立され、身体的な性別・生殖のための性行為という意味以上の性教育が生まれました。
人と人とのつながり、思いやり、社会的側面や成育環境、子どもの生涯にわたる人格形成をもふまえた、包括的性教育です。
それが翻訳されて日本にも紹介されたのが1970年代後半。
「生殖のための性」でも「消費するエロ」でもない性教育は、きっと日本には衝撃だったでしょう。
そして同時期に衝撃を与えたと思われるのが、エイズの登場です。
アメリカで最初の患者が発見されたのが1981年。日本では1985年に最初の患者がでました。
当時、血液製剤による感染や母子感染などもありましたが、全体の9割は性的接触による感染だったそうです。

◆ わたしに残る性教育の記憶

平成元年=1989年に小学生になったわたしは、小学校でHIVウイルスについての授業を受けた覚えがあります。
何年生かは忘れましたが、感染経路として性的接触があること、それを防ぐためにはコンドームが有効であることを、教わりました。

そしてその情報を、家に帰って得意げに母に伝えようとした、という記憶があります。
母子感染、血液感染、それから・・・
ここでわたしは言いよどみ、話題を変えました。

つまりこの時点で、わたしは「性的接触とはつまり男女の子づくりで大っぴらに話すにはなんか気まずいもの」ということを知っていたんだと思います。
はたしてそれは学校で習ったのか?

おそらく、学校ではないでしょう。
習ったとしても生物学的な生殖のしくみだけ、だったように思います。
包括的性教育は、大人になった今、ここ数年ではじめて知りました。
90年代、わたしの住んでいた日本海沿いの小さな町には、まだ届いていなかったようです。

◆ 性教育 小~中~高

性教育らしい授業といえば、小学校高学年での初潮教育でした。
いま思えば、男子は校庭でサッカーか何かをするというアンバランスさです。
友だちの中には生理が始まっていた子もいて、わたしはまだだったものの、血が出て大変な何かがある、ということは授業の前に知っていたように思います。

中学校でも、生理についての授業を受けた記憶があります。
そのとき生理用品のサンプルが配布され、はじめてタンポンを手にしました。
試しに使ってみようとして、痛くて断念した思い出。

高校では保健体育のなかで、受精のしくみと生理周期の関係などを教わりました。
周りにセックスを経験した子もいて、ドラマやマンガから性的な知識もどんどん吸収していたわたしは、教科書で答え合わせをして腑に落ちたのです。
その頃にはコンドームがHIV予防だけでなく、妊娠を希望しないセックスにも用いられることは知っていたように思います。

これらが、わたしが受けた性教育でした。
こうした知識をもって大学進学、上京し一人暮らしが始まり、早々に恋人ができます。
初の実践に臨む、その記録は次の記事で。


参考文献
わが国の性教育の歴史的変遷とリプロダクティブヘルス/ライツ
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjh/73/2/73_178/_pdf
学校教育におけるリプロダクティブ・ライツをめぐる論争
https://www.juntendo.ac.jp/ila/sp/abms/abm.php?f=abm00030954.pdf&n=%E7%B4%80%E8%A6%812020-003_%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E6%95%99%E8%82%B2%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%84%E3%82%92%E3%82%81%E3%81%90%E3%82%8B%E8%AB%96%E4%BA%89%28%E5%8D%83%E8%91%89+%E7%BE%8E%E5%A5%88%29.pdf
日本語「セクシュアリティ」概念の整理に向けて
file:///C:/Users/kfunaike/Downloads/BKSK270104.pdf
薬害エイズ事件のあらまし
https://www.habatakifukushi.jp/record/aids/
(財)エイズ予防財団の取り組みについて
http://www.kenkounippon21.gr.jp/kenkounippon21/katsudo/jirei/dantai/k1800.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?