見出し画像

【漢検準1級】コンプリート四字熟語

【2023年3月追記】260「七歩八叉」に誤植がありました。現在は修正の対応済みです。ご迷惑をおかけした皆様には申し訳のないことでした。

本記事の最後にダウンロード用のエクセル&PDFファイル(漢検準1級四字熟語一覧・意味付き)があります。学習にお役立てください。

漢検1級YouTubeの草分け的存在である「きくりん」さんのチャンネルでかつて制作されていた「驚異の全問出題!漢検1級四字熟語」のシリーズは隙間の時間で四字熟語を頭に刷り込むことができ,筆者もしばしば視聴させていただいておりました。
同様の学習素材が準1級にもあったら嬉しい!ということで,本動画を制作しました。

『漢検四字熟語辞典』に掲載されている四字熟語を全6回の動画ですべて紹介しています。(ひっくり返して同じになる重複四字熟語や,「之」が含まれる四字熟語は除きました。)

全部で656個!多いと感じるか少ないと感じるかは人それぞれ…
ただ,何回も流しているうちに,頭の中でぼんやりと「音」が再生されるようになるはずです…!

しかしながら,本動画はやはり,初学者よりもある程度四字熟語を覚えた人が復習用に用いるのに適していると言えます。(慣れてきたら倍速とかでいいと思います。)それぞれの用途に合わせてご利用ください!


*エクセル&PDFについて

本動画を作成する際にエクセルにて熟語+意味+αを整理しました。ダウンロードして動画と一緒にご利用いただけます。たとえば,エクセルファイルを開き,漢字の部分だけ削除して印刷すれば,簡易的な確認用テストになります。
語釈や補足情報は基本的に『漢検四字熟語辞典第2版』を参照し,意味が破綻しない程度に書き換えを行っている部分があります。万が一致命的な誤謬等がございましたらお知らせいただけますと幸いです。

*2023年3月追記:260「七歩八叉」に誤植がありました。現在は修正の対応をしております。旧資料をダウンロード頂いた方は,お手数ですが各自で修正していただくか,ファイルの再ダウンロードをお願いいたします。ご迷惑をおかけした皆様には申し訳のないことでした。

↓ エクセルダウンロードはこちら ↓

↓ PDFダウンロードはこちら ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?