想像力の欠如が事故を招く

>階段やお風呂場での事故にはすごく気をつけていましたが、まさか窓から転落するとは思ってもいなかったんです(太字は筆者)

これが全てだろう。結局、想像力の欠如が原因なのだ。

少しでも我が子の転落の可能性を前以て認知していれば、策を講じておけたかも知れない。痛ましい事故を防ぐために必要なのは、何よりも親に対する教育だ。
仮に某自治体のように補助錠を配布しても、親に想像力がなければ遅かれ早かれ「開け締めが面倒」「ウチの子に限って」等と思考停止する。

この件もまた、親子ともども低水準教育の犠牲者。
義務教育で哲学や心理学を教えないから、先見力協調性適応力自制心倫理観論理力EQ各種リテラシー問題解決力等が低くなる。

そう言えば以前、弊サイトの掲示板で「高所恐怖は本能だ、先天的に遺伝子に刻まれている感情だ」とやたら強調していた人がいたが、本能なら何故こうした転落事故が起こるのかと尋ねても結局、明解な説明はなかったような🙄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?