アソコが濡れてるお爺さん

買い物中、どうもションベン臭いなと思ったら前を歩いている見知らぬ御老体のズボンの股間の内側が、がっつり色濃くなっていらっしゃるではないか(゚ω゚)。そこで、

トントンと肩を叩いて「お父さん」と声を掛け耳元でそっと「漏れてるよ」と呟くとポカンとしているので股間を指差すと下に目をやって「ありゃあ」と言ったきりバツが悪そうにマゴマゴしているので「すぐ着替えないと風邪引くよ。ここはズボンは売ってないから下着だけでも新しいの買ってトイレで着替える?」と聞くとフガフガ頷くので下着コーナーに案内しながら「普段はオムツ履かないの?」「履かない」「オムツも買う?」「女房と相談する」「奥さんはどちらに?」「家におる」

・・・・等と想像したが、「本人もプライドあるだろうし、ここは見て見ぬ振りをするのが愛だろ愛」と言い訳してそそくさとその場を去った僕には、きっと愛がないのだろう。身内だったら放って置かないだろうし。尤も、それもまた世間体や体調悪化後の面倒を気にしての利己的な行動なのかも知れないが。
もし自分が本人だったら、他人には最後まで無視して欲しいとも思う。
立場やTPOによって正解が変わる問題は兎角、難しい。だが結局、最適解は「本人の気持ち・意向」にある気がする。

実家の父が心配になってきた🙄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?