書きたいこと

noteを始めてみる。

自分は楽器業界に身を置いている。
とはいえ、会社員というわけでもない。
「そもそも自分の立ち位置ってなんなんだ?」
と考えた時に、「もっと自由に発信して良いのではないか?」と思ったのが始めるきっかけだった。

普段は、楽器に関わる様々な情報を集めたり、それらをアレンジしてセミナーや研修、サポートをすることが多い。
このnoteで書いていくことの一つに、こうして集めた情報やノウハウを書きたいと思っている。

何故そう思ったかというと、数年前から英語を勉強し始めて、今では簡単な会話や調べ物はできるようになってはいるが、
アンプやエフェクターをはじめとする機材に関して調べてみると日本語では圧倒的に情報が少ない。

もう少し情報が当たり前にあれば、いろんな角度から活性化するのではないか?
数年前からそう思っている。
まずはググった時に日本語で出てくるものが増えればというのが大事だと思う。

新しいテクノロジーで機材も進化しているが、その一方で過去の機材や楽器をリイシュー、モデリングしたものが増えている。
それらを新しいものとして取り入れたり、より深く探求する人がもっと増えて良い。

個人的には常に変化していくのが好きなので、情報はどんどん欲しい。
好きなプレイヤーの音を真似したり、自分が思い描く音楽を表現したり、スタンスやシチュエーションは様々で良いと思う。
自分が勉強したことを公開することで、少しでも自分と同じようにヒントが欲しいと思ってる人の役に立てるのならば、やった方が良い。それを切り売りしようとも思わない。ただの日本語化だし自分のためになっているから。

他にも書こうと思ってることは色々あるが、まずはこれを始めてみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?