歌集の棚から_バナーヨコ

第6回 永山裕美さん(梅田 蔦屋書店)

老けてゆくわたしの頰を見てほしい夏の鳥影揺らぐさなかに 『カミーユ』大森静佳

 一読後、谷崎潤一郎の『春琴抄』が頭をよぎった。自分の美しさを永遠に残すために、男に、男自身の目を突かせた女。それに反して、この歌の女は老いを見よ、この一瞬を共に生きよと迫る。
 鳥の影が揺らぐ一瞬、刻々とゆっくり確かに死のほうへ向かう私の時間。そして、その思いを向けられた相手にも流れる時間。それぞれの生の時間は完全には重ならず、容赦なく流れ去る時間というものの本質的な哀しみを感じさせる。『カミーユ』はひたむきで、真摯な眼差しがどこか息苦しい。けれど、その果敢さに、覚悟に、時折深く慰められる、『カミーユ』は私にとって、そういう歌集なのだと思う。
「ほんのひとさじ」vol.10より)

永山裕美(梅田 蔦屋書店)

歌集の棚から 過去の記事

第1回 吉村まどかさん(くまざわ書店サンリブもりつね店)

第2回 竹田信弥さん(双子のライオン堂)

第3回 吉田慎司さん(がたんごとん)

第4回 中村勇亮さん(本屋ルヌガンガ)

第5回 鎌田裕樹さん(恵文社一乗寺店)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?